ベーシストの深づめ

約20年振りにバンドを再結成しました。FEAZというスリーピースバンドです。

秋田ミュージックフェスティバル

かなり日が経ちましたが… 秋田市の街中イベント、秋田ミュージックフェスティバルに参加してきました。 基本はブラスバンドやジャズバンドとかなんでしょうね。こういうのって。 でも多彩なバンドが参加。 もちろんロックも。 地元だし応募してみたら参加OK…

定禅寺落選でした…

今日ハガキが届きました。 定禅寺ストリートジャズフェスティバルの参加申し込みをしたのですが落選でした。 実力不足ですね。 まずは秋田のイベントに向けて個人練習をしっかりしなきゃ。

9/3秋田で野外イベントに出演

決まりました。 秋田のイベント。 会場が街中に点在してるのですが、まだお知らせが来ておりません。 持ち時間30分以内。 6曲ほど予定してます。 流れを考えての選曲になるのですが、レゲエっぽいクラッシュを中心にやります。 いよいよ来週あたりは仙台の定…

やっぱり違う

弦の交換を3ヶ月ぶり?にしました。 昔はきにしてなかったけど、やっぱり違いますね。 上手くなるためには練習しかないんだけど、弦の交換も多少はあるのかな。 これは何ゴミに分別するんだろ? 今回はダダリオの2組セットの弦を使いました。 来週には仙台の…

反省

以前はメンバーの意見を聞かなかった。 だから結果的に上手く行かなかったんだろうな。 でもリーダーシップを取らないとまとまらないし、方向性すら出ない。 バンドのカラーがわかりづらいのも、みる方としては共感しづらいだろう。 会社とは違う趣味の集ま…

残念ながら予選で落選

島村楽器のオヤジバンドパラダイス。 残念ながら予選で敗退。 通過したのはビッグバンドと歌の上手かったシニアバンド。 トータルで見れば経験と練習が不足してたかな。 でも結構いいセンいってたかな?と期待してたんだけど残念です。 次の目標はアコーステ…

オリジナル曲がいいのか?

昔、高校生のバンドやってた頃、オリジナル曲に憧れがありました。 当時はインディーズ黎明期。 ラフィンノーズ、有頂天、ウィラードが御三家としてアンダーグラウンドから全国区になってきた時。 バンドやってるならオリジナル曲作って、ソノシート作って。…

Police&Thieves by FEAZ

先日のスタジオライブからクラッシュのポリスとコソドロです。 FEAZ オヤジのバンドパラダイス 170116~2 - YouTube

White man cover FEAZ

先日の島村楽器のイベントでの動画です。 曲はThe CLASHの曲で、いわゆるハマースミスです。 練習よりもちょっと早くて、細かい反省点はありますがアップします。 FEAZ オヤジのバンドパラダイス 170116~1 - YouTube スリーピースだけど音の薄さを味方にやれ…

気持ちいい!

先日、1/15(日)スタジオライブをやりました。 久々の更新ですが、前回に島村楽器主催のおやじバンドフェスティバル?だったかな。 それに参加したのです。 場所はイオンモール名取の島村楽器のスタジオです。名取とは宮城県名取市です。位置的には仙台市の…

いよいよです。

島村楽器主催のおやじバンドパラダイスにエントリーしました。 メンバー間での都合が合わず来年1/15になりました。奇しくも娘のセンター試験と同じ日です。 奥様に話をしたら、えー?!バンド? 娘の大事な試験に何考えてるの?でした。 そうですよね。 でも…

変わってきた

今日もスタジオでした。 結果から言うと、そんなに変わらず。 でも意識と行動が変わって来たような。 まずギター。 ギターはマルチエフェクターを買ったせいで、音作りの迷路に入り込んでしまいました。 残念ながらテレキャスのいいところが出てなくて、エフ…

プロのパフォーマンス

昨日は清塚信也さんのピアノリサイタルに行きましたよ。 さすが。 当たり前か。 まずは入り方。 魅了する入り方。 つい聞いてしまいます。 つかみってヤツですね。 そしてトーク。 曲間の面白い話、笑いを取るところは経験を踏んでるな。 最後に技術。 男性…

イマイチに聞こえる理由

個人練習は上手くできてるんだけど、バンドでスタジオ入るとイマイチ。 そんなことありませんか? うちのバンドはそんな典型でしょうか。 少なくとも自分はそう思ってます。 理由はずっと、各パートのバランスだと思ってました。 みんな自己主張が強くて音を…

バンドはパフォーマンス

先日9/11に仙台に行きました。 定禅寺ストリートジャズフェスティバルの見学です。 もう25.6年は続いてる大きなイベント。 合計750ほどのバンドや個人が定禅寺通りを中心とした複数の会場で演奏します。 ジャズだけでなくファンクやロック、ワールドミュージ…

やりたい曲

Time is on myside The Rolling Stones - Time Is On My Side (Live) - OFFICIAL PROMO - YouTube もちろん、ストーンズね。 3ピースのロックバンドがカッコよくやれたら。 コーラスワークとか練習沢山必要かな。 星のラブレターや中央線もいいな。 The Boom…

やっぱり道具か?

昨日はスタジオでした。 だいぶ安定してきましたね。 まだまだだけど、半年前に比べれば少しずつ進歩してます。 そんな中、ギターのメンバーが高級なシールドを買ったのです。 historyというブランド。 5メートルで4千円くらい?だったような。エフェクター…

音の薄さも味方にする

最近の練習曲。 クラッシュのポリスとコソドロ。 レゲエです。 でも俺らがやるとレゲエというよりも、クラッシュよりもロック。 よく言えば。 悪く言えばレゲエっぽくない。 理由は2点。 リズム隊が不安定。 ギターの音が大きい。 まさにロック! でも、リズ…

何も特徴がないバンド

昨日はバンド練習。 普段、個人練習が少ないせいか、アンサンブルは徐々に良くなってるものの、安定しないですね。 いい時もあれば悪い時もある。 みたいな。 今のところの目標は島村楽器のオヤジバンドのコンテストに出場すること。 来年はライブをやること…

練習は嘘つかない

努力は嘘つかない。 という場合もありますね。 今日は何日かぶりにベースを弾きました。 指の引っ掛かりが悪かったですね。 まだまだ弾きこみが足りないです。 うちの息子は1日に必ずピアノを触るので少しずつ進歩があります。 大人って分かっててもやらない…

曲を作りたいなら、いい曲をたくさん聞け

オリジナル曲を作りたい。 意欲はあるものの、なかなか進みません。 こんな時私は無理矢理進める場合と放っておいて意欲が出てきたら一気にやっちゃう場合があります。 でもポイントはいい曲をたくさん聞く事だと思います。 良質なアウトプットのためには良…

歌モノはギターを絞るのか〜

ずっとパンクバンドだったから分からなかった。 ちょっと大人になってロックをやってもギターが全面に出て大音量。 ベースもつられて大音量。 そして歌はあまり聞こえない。 みたいな。 最近気付いた。 音はドラムの生音の音量に合わせるって事に。笑 だから…

曲をよく聞く

バンドで曲をコピーするとき。ポイントは何か。それはよく聞くこと。経験のある人だと自分のプレイになる人も多いです。いい意味で自分流になるんだけど、これがプレイの幅を妨げるんです。最終的に自分のプレイになるのはいいとして、まずは曲をよく聞く。…

間を楽しむ

スリーピースは3つの楽器なので音がスカスカです。音の厚みは3つの楽器とボーカルとコーラスで最大6つです。あともう1つ、最大の音は間(ま)です。これを味方に付けるだけで音の厚みが活きてきます。いままでは、これが苦手でした。間の取り方。スリー…

場数が必要

バンドの練習も増えてきて安定感というか、少しずつ慣れてきました。まだ練習は個人もアンサンブルとしても足りないです。それは分かってるんだけど、失敗してもいいから人前でやりたくなってきた。周りのメンバーの意見を聞きながらだけど、コンテストとい…

だんだん夢中になってきた

うちのバンドのメンバーは3人。みんな仕事を持ってます。ボーカルとギターはアパレルの輸入会社の社長。ドラムは建設会社の役員。私も会社をやってます。それなりに忙しいです。他のメンバーは。実は私はあまり忙しくないです。私の代わりにやってくれる人が…

2曲でいいのに

昨日はスタジオで練習。最近使う2階のJスタジオ。だいぶ良くなってきましたね。個々の練習の積み重ねもあるのでしょうかね。課題曲は合計7曲。主にクラッシュの曲です。スリーピースだけにシンプルにできる曲が多いからです。リズムがしっかりしてないと、と…

鍵盤か管か

スリーピースでバンドをやるのはとてもシンプルな構成です。発展性も逆にあります。リードギター、コーラス、鍵盤、管楽器、打楽器…それらがあるだけで楽しそうですね。それだけスリーピースのバンドは基礎中の基礎なんです。でも敢えてメンバーを追加するな…

セッション苦手

ミュージシャンというかバンドマンなら誰でもやった事があろうセッション。そう、行き当たりばったりで曲を演奏します。コードを決めるも良し、ルールを決めるも良し。その人の感性で一つの曲を仕上げます。特にスリーコードのブルースとかロックンロール、…

ラモーンズのスリーピースバンド憧れる

好きです。ラモーンズ。シンプルでストレートなロックンロール。だいたいがスリーコードで2分ほど。そんな軽快でメロディアスなパンクロック。下手したら全部同じ曲に聞こえなくもない。でも違います。そんなラモーンズのカバーバンド。いやコピーバンドやっ…