10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

感謝を先取り

おはようございます。 まだ目が覚めないです。 朝ではないです。 人生からです。 でも朝、一つの気づきがありました。 年配やお年寄り、または人生経験のある方が昔を振り返って、 「あの時は辛かったけど今は感謝しかない」 そんなの聞いた事ないですか? …

残りの人生

日々悩んでます。 行動するにも何をしたらいいのか。 以前に誰か忘れましたが、どこかのインフルエンサーが暇ならお金儲けをしろ。的な事を言ってて、なるほどと思った事もありました。 今やそんなにムキになって稼がなくても良くなり、これ以上の野心がなく…

自分との闘い

やっぱり毒親からは脱出できず。 落ち込んでおります。 子供にガミガミ言ってしまう悪いクセ。 コトの発端は息子の柔道。 ここ最近、試合の大事な場面で負けてしまうんです。決勝の延長戦や団体戦の同点からの代表決定戦。お陰で団体メンバーから外されそう…

毒親卒業

どうも。 自分が毒親と気づいてちょっとショックな私です。 子供の事って親なら大なり小なり悩んだりしますよね。可愛さ故に色々口を出すようになり、過干渉になり、コントロールするようになり… あぁ全て当てはまる。 毒親決定です。 娘も大学で親元を離れ…

使わないお金の口座

コツコツやってますか? どうも、お金大好き寝太郎です。 いまだ目覚めていない51歳のおじさんです。 さて、とある銀行で定期積金をしていたのですが 先日満期になったので別の口座に送金しました。 これは一生使わないお金です。 ?? なにそれ。 使わない…

そりゃ給料は上がらんわな

どうも。 今日のお昼ごはんは何にしようかな。とウロウロ キョロキョロしてみたら、お弁当屋さんが。 のり弁360円 え? 安い! 7/1から新のり弁として新しく販売するポスターを見たのでした。 大きな白身魚のフライとちくわ天。 たまりませんな。 【7月1日(…

手放せとは言うけれど

あ、どうも。 今日も福島は暑いです。 梅雨はどこへ行ったんでしょうね。 さて、暑い(熱い)と言えば中体連。 中2息子柔道の中体連です。 今年の中体連、柔道の全国大会は福島県なんですよ。 もちろん目指すは全国大会。 小5では県2位で一歩及ばず。 小6…

値上げのお知らせばかりですな

しかし、こんなに回転寿司ってコスパ悪くなったんですね。食べたいの食べると1,000円をゆうに超えるなんて。 ささっと食べれるのが魅力なんだけど、値段も魅力なはずだった。ランチで1,000円超すのって少し抵抗があります。地方なら尚更。 これは手作り弁当…

大人だって褒められたい

どうも。 褒められて伸びるタイプです。 昨日は2回ほど褒められました。 1回目は会社のパートナーから。 2回目は近所の方から。 先月、調査会社から会社の現状を聞かれて1時間ほど話をしました。毎年、帝国データバン○や東京商工リサー○から聞き取りがありま…

大人とは

どうも。 毎日、奥様の目を気にして生きてる寝太郎です。 どうもまだ目が覚めてないようです。 まだまだ大人になりきれていない自分を歯痒く思って生きています。 どうやら大人とは他人を思いやれる人なのだと気づきがありました。 興味深い記事です。 会話…

イライラ

朝からイライラ。 毎朝、息子を車で隣町まで送迎しています。 部屋で着替える時に携帯見ながらダラダラやっていて、いつも遅くなります。 早くして。 呼びかけても返事があったりなかったり。 返事をしても行動が伴っていなかったりするので イライラはエス…

休肝日 3日目

こんにちは。 できる男、10年寝太郎です。 寝ては起き、飲んだり食べたりばかりして、怠惰な生活で肥満になり自身の健康を脅やかしでました。 所がひょんな事からお酒を飲まなくなりました。 たった3日ですけど。 朝の目覚めがいい 体が軽い 早く寝れる 機…

一粒万倍日×天赦日と言うけれど

今日は何やらとても、日が良いみたいですね。 一粒万倍日と天赦日が重なる日。 それは素晴らしい日。 →なんてザックリした言い方… 何かを始めたり、宝くじを買ったりすると良い様です。それぞれが開運日なのに開運日×開運日のようです。 他の人の記事を見て…

酒よ

吉幾三じゃありません 酒です。 今日は飲みませんでした。 いつもは宝 焼酎ハイボールのレモン味を2本。 締めて200円ほど。 これを毎日です。 調子が良ければワインなどをもう少々。 安酒の似合う男です。 毎週水曜日の資源ゴミの日には沢山の空き缶が捨てら…

怖がらない

依存関係を無くす事を怖がってはいけない。 距離を置いたり逃げてもいい。 その分、新しいものやことが入ってくる。 なんだ? このポエットは。 自分に言ってるので気にしないでください。 いつも悩んでる人なんで。 でも、期待したり依存するって危険ですよ…

ご無沙汰。

最近の降雪で息子の送迎に支障があります。 本宮市から三春町までの山道は日陰が凍っており、いつもみたいに走れないです。 子供の成長もだけど時間が必要なように、自然の摂理としては、投資も、事業も時間が必要なんだな。 願望達成にもタイムラグがあるの…

ついてる

ヒマな時にYouTubeを見ていたら斎藤ひとりさんの音声動画?を見つけました。 斎藤ひとりさんとは、講演家で事業家の方です。 スピリチュアルな内容がメインの方なんですかね。その一方で銀座まるかん堂という店を展開しており、ある一時期は納税日本一を数年…

ユニクロ交換してみた

私は50なので親はまぁまぁな歳です。 80代です。 しかも離れて暮らしているので、コロナの影響もあり2年ほど帰省してません。 いまは感染者が少ないので帰省のチャンスかもしれませんね。 今年は雪も結構降るらしい。 しかも昨日あたりから寒い。 折良くユニ…

信じる・待つ・許す

いま自分にとって大切な言葉です。 信じる・待つ・許す 自分の子供や部下だったりの教育にとても有効な言葉です。 そもそもは福井県にある飲食店の松月の社長さんのYouTubeから学びました。 こちらは柔道関連で辿り着いたのですが美味しそうなラーメンや社長…

令和のモテる男

ラジオでモテる男の時代の変遷を言ってて面白かったのでシェアします。 昭和は3高とかってやつです。 私は昭和なんでよく聞きましたよ、自分には関係ないな。なんて当時は思ってました。 何のラジオかは忘れましたがソースはこちらのようです。 3高、4低はも…

一生使わない口座を作ってみた

エレコム 耐震 転倒防止 グッズ ダンパー 家具用 (耐荷重150kg) 地震対策 TS-F009 エレコム Amazon 以前、なんかの本で読んだのですが、これを聞いた時になんじゃそりゃ!と思いました。 このタイトルはインパクトありますが、ミリオネアマインドなんだそう…

お小遣いで楽しんだ!

定額制夫のこづかい万歳って知ってますか? お小遣い21,000円の漫画家の節約話なんですが、同じような少ないお小遣いの事例など面白おかしく表現した漫画です。 定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~ - 吉本浩二 / 第1話 | コミックDAYS…

望みが叶った!

私の望みが叶いました。 ここには詳しくは書けないけど。 なんやねん!言えないなら書くな。 でも叶いました。 他人からしたら、たいした事ではないと思うけどね。 そう言えば、今日は家に工事業者が来て、こんな事を言われました。 「会社を立ち上げて成功…

禁酒中です

ここ2ヶ月間ほど、お酒を飲んでいません。 厳密にはこの間の日曜日にビールとチューハイの350ml缶を一本ずつ飲みました。 久しぶりに飲むと美味いのですが、脳がバカになって色々と食べてしまう事に気付きました。 確かにお酒は食べ物と合わせるのがいいんで…

自分を大切にする

人にぞんざいに扱われている。 大切に扱われていないなら、自分を大切にするといいそうだ。 自分を大切にするって、どんなだろう? 自分との約束を守る。 自分を労わる。 自分を粗末な存在と思わない。 自分はひとかどの人間であると思う。 抽象的にしか表現…

退職をするなら

かなりご無沙汰してます。 コロナ禍もあって何もしていない私です。 何かはしているけど自分の為に何かやってる訳でもなく、人の為に何かやってる訳でもなく、相変わらず人生迷走中です。 さて、この経済状況でも乱高下はあるものの株価は安定してます。外国…

悩ましい

いよいよ、息子の中体連が始まろうとしています。 コロナ禍で全国大会までやるかどうかは分かりません。しかも息子は出れるかどうか、というより一年生で出れるほど甘い世界ではありません。 3年生達は出れる可能性が高いので息子も含めた部員一同と保護者で…

普通のおじさんでいい

おっす。 かなり久しぶりの更新です。 やっぱり文章とか書いてないと調子悪いね。こんな読んでも何も得しない駄文なんだけど。 ここ数ヶ月、コロナでバンドの活動が滞っていて、スタジオはおろか個人練習もしなくなってきました。 メンバーの1人が勤めている…

ほめ日記をやってみよう

ほめると良いらしいですね。 自分はほめるのが苦手。 自分をほめると良い事があるらしいですよ。 手前味噌ですが 二人の子供は優秀です。 妻がほめてくれるお陰です。 ポイントはできた事を認める。 ありがちなのは、できなかったことにフォーカスしてしまう…

GO! GO! 7188

ゴーゴー7188です。 このバンド、なかなかのかっこ良さがあります。 もうすでに解散してますが『こいのうた』は有名な曲です。 一応、私もベーシストの端くれなので このバンドのベーシストのアッコさんについて思う事をば。 基本的に共感できるベーシス…