ベーシストの深づめ

約20年振りにバンドを再結成しました。FEAZというスリーピースバンドです。

「カレーな薬膳」 渡辺玲

初投稿に相応しい良書です。

「スパイスの伝道師」の名の通り、著者の渡辺玲さんはスパイスの効能を織り交ぜつつ、冷え性や便秘解消などに効くカレーの作り方をエピソードと共に紹介してくれます。

写真が最初の数ページだけなので、完成したカレーが正しいのか少々不安になりますが、細かい事は気にしなくなります。

とにかく美味しくて身体に良いカレーができるんですから。

この本のおかげで南インドのカレーのファンになった位です。
南インドのカレーの特徴は油が少ない。野菜カレーのバリエーションが多い。
ナンよりはライスと食べるなど、日本ではメジャーなチキンカレーとナンみたいなのではありません。

胃もたれしない大人のカレーなんです。


南インド系のカレー屋さんをつい探してしまう一冊、自分で作る楽しみ、人に食べてもらう楽しみが増える一冊です。