10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

憧れのドンシャリ

エレキベースはプレイも大切ですが、音作りも大切です。

どんな曲をやるか。
影響を受けたベーシストの音はどんなのか。

それによってもプレイというか弾き方、音作りも人それぞれになりますよね。

私はプレベのような太い音。
中低音が響くボンボン、またはブンブンする音が自分の音かな。

ちょっとゲインを効かせてドライブ気味にするのも良いですね。

昔はピックで弾いてたので、それで良かったのです。

指で弾くようになってからは、少しエッジを効かせた音が好きです。

低音は12時。
中高音はそれぞれ3時。
そしてゲインをボリュームよりも効かせます。

指弾きの方がピックに比べてアタックが柔らかいですから。

でもいつかはやってみたい。
高音と低音を3時。
中音を9時。
ベースはジャズベ

憧れます。

でもスリーピースバンドならジャズベで存在感出すってのもアリですよね。

ちょっと検討してみよ。