10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

オリジナル曲がいいのか?

昔、高校生のバンドやってた頃、オリジナル曲に憧れがありました。

 

当時はインディーズ黎明期。

ラフィンノーズ、有頂天、ウィラードが御三家としてアンダーグラウンドから全国区になってきた時。

 

バンドやってるならオリジナル曲作って、ソノシート作って。みたいな風潮もありました。

 

バンドやってるならオリジナル曲って、とても自然な考えです。

 

でも最近は。

あれからもう25年程経ってますが、オリジナル曲を作る意欲というか、想像力が欠如してるのか?とも感じてます。

 

やろうとしてないだけなのか?

 

この間のイベントに出て、他の地域のバンドを見たら、オリジナル曲で勝負してくるバンドも結構あるんです。

 

ブランクあるから仕方がないけど、ちょっと劣等感がありました。

 

 

でも、ちょっと待てよ。

 

イケてないオリジナル曲よりは、きっちり聴かせるカバーだって悪くないのでは?と思うようになってきました。

 

だってクラシックやジャズなんて、もろカバーばかり。それで報酬を得てるプロもいます。

 

そうなんです。

堂々とカバーやコピーを突き詰めよう。

 

というわけで、来週日曜日は久しぶりにスタジオです。

新しいレパートリーを増やすべく、練習をしなければ。