10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

新年こころ新たに

面白い事を娘に気づかされました。


届いた年賀状を家族で見てる時です。
裕福な親戚が居るのですが、毎年海外旅行を夫婦でしてる年賀状を送ってきます。

去年はアメリカを横断したようで、夫婦の満面の笑みが年賀状から見てとれます。

その表情を見て高1の娘が「秋田のおじさんたちって、なんか余裕があるっていうか、満ち足りてる表情だよね」と言ったのです。

実際、確かに余裕もあるし、満ち足りてるでしょう。

でも大事なのは資産があるから余裕があって満ち足りてるのではないという事。



私が小さい時、このおじさん夫婦はアパート暮らしで確かそんな裕福ではなかったような気がします。

いつも夫婦で笑顔。家族、親戚はもちろん人の為に動いてきたのを振り返れば、今の生活は納得です。

二人とも今は仕事をしてない、ハッピーリタイアできてる典型です。

素敵な家で暮らし、都会にマンションを所有し人に貸してます。詳しい資産状況まではわかりませんが、派手な贅沢さえしなければ人並み以上に余生を過ごせるでしょう。

資産運用など細かいテクニックだけではなく、メンタリティーの賜物だと思えてなりません。

足りない足りないといってる人はいつまで経っても足りなく感じるようです。
知足。足るを知るということは幸せの第一歩だと思います。

新年から娘に教えられました。

{CBC61222-9213-4F21-88FB-CEC470905345:01}

お正月用にローストビーフを作ってみました。炊飯器を使うと簡単に作れますね。クレソンが無いので彩りは残念ですが、味は良かったですよ。

年末は東京にスパイス料理の日帰りツアーをしました。こちらも良かったら覗いてみてください。