10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

気持ちいい

先日、地域で毎年やってるしめ縄作りと餅つき大会がありました。毎年の行事です。
私もかれこれ10数年携わっています。

30人近い会員が所属する地域団体で主催しているのですが、年の近い会員が多いので何かと楽しいのです。


そのイベント終了後の反省会でたまたまバンド経験者が近くに数名いました。
音楽話で盛り上がっているうちに音合わせしてみようか。という事になりました。
同世代で簡単で無難で知ってる曲。
という事でBOΦWYを3、4曲になりました。

昼の1時から反省会をやって帰宅したのが夜10時頃。相当飲んだので勢いもありました。

「じゃあ来週の日曜の昼に焼肉でもやりながらやろうか。」

簡単に言いますが1週間で3曲ってまぁまぁ大変ですBOΦWYはバンドでやった事はないけど、当時流行ってたので何回も聞いた事があるので、曲の構成とかコード進行は簡単に覚える事ができました。しかもベースなんですごい簡単です。

難しいのは松井さんみたくずっとダウンピッキング。これは無理でした。

確かこんな無茶振り、二年程前にもありました。

その時はブルーハーツでした。

焼肉じゃなくて、すき焼きだったかな?鹿肉もあってなかなか良い時間でした。



そして次の日曜日の昼。

近所の倉庫はスタジオになりました。カッコよく言うとガレージなんですが倉庫です。

そこに機材を持ってる人がいるのです。



集まったのは言い出した人は来ない。

楽器やれない人も来ました。場の近くにいた人。

まぁドラムとベースとギターご来たので何とかなるかな。


セッティングしてチューニングして軽く打ち合わせして、まずは一曲。

場の近くにいた楽器のできない人に歌って貰いました。メインで歌う予定の人は遅れて来る為です。


曲はB・BLUE

ONLY YOU

わがままジュリエット


ギターの人はBeatlesが好きな人で、BOΦWYは知らないとの事でしたがなかなか練習してきましたね。

どちらもコード進行がまぁオシャレなんですよね。


ガレージ?の中で炭を起こしながら曲を合わせます。


臨時のボーカルは目立ちたがり屋なので喜んで歌ってくれました。


そして終わった時に「気持ちいい!」と言ってました。生の演奏で歌うのって圧力がカラオケと違うから迫力があるんですよね。


初めて合わせた割にはまぁまぁ上手くやれたかな。といったところでしょうか。




さて写真はしめ縄作り体験。

残念ながら忙しくて餅つきの写真は撮れませんでした。町内のお年寄りがボランティアで教えに来てくれます。



そして2枚目は30年前に買ったというギターを持ってきた人がいて、偶然にも同じメーカー(キラー)で形も色も一緒という2人の記念写真。
ギターとベースの違いはあるものの、すごい偶然です。もしかして当時流行っていたのでしょうかね。