10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

血圧を下げるために

ブログのタイトル変えました。

 

血圧を下げるのが目的で健康的活動をもとに活動記録としてブログを書いていました。

しかし高血圧の原因を探っていくと、食べ物や運動だけじゃなく肥満や飲酒など、他の原因もある事が分かりました。

 

私には腹腔内に、良性だけど拳ほどの腫瘍というか腫瘤があります。高血圧や薄毛などは小さな事で、そちらが本来の人生課題なのです。

 

体は部分だけ解決すればいいってものではなく、精神面含めた全体で密接に関連しているのだと思っています。

 

でも酒はまぁまぁ嗜みたい。

美味しいものは食べたい。

そんな無理は通らないのだろうか。いや節制を少ししていればいいのだろうか。などチマチマと小さな事を考えているのです。

 

ここ1ヶ月で半日断食の効果があるのか体重も3キロ以上減りました。

血圧は下がりません。でも散歩効果もあり腹も少し引っ込んで来たような気もします。

きっと血圧も下がるに違いない。

そして腫瘍も段々小さくなるんじゃないか。

って勝手な期待をしています。

 

ブログタイトル変えただけで前振りが長かったですが、そんな訳でトータルの健康に関する自分の記録にします。

誰の為でもない自分の為です。

 

では。

 

「昨日の健康的活動と不健康的活動」