10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

「GIVEの100倍せよ」の話

4連休ですね。

もう明日から後半に入ります。

いつも思うのですが得られるものがある連休であって欲しいです。

大抵は主体的にならずに時間が過ぎる事が多いです。

それが休日でもあるんですが。

 

さて最近、気に入った言葉の紹介をします。

「GIVEを100倍せよ」です。

このタイトル、与えるを100倍するって事です。

与えるのが大きければ大きほど得るものが大きい。

 

 

よく聞く言葉、「GIVE AND TAKE」

貰いたいなら与えなさい。って事でしょうか。

その他に勝間勝代さんは以前自身の著書で「ギブの3乗」と言ってました。

 

 

これを聞いた時は驚きました。

そんな事したら自分が損するのではないか?

今思えば、なんてセコい男なんでしょう。

 

  • 貰う事を期待してGIVEするのはダメ。
  • 貰うのが先ではありません。
  • 与えるのが先です。

 

いろんなプロセスがあるにせよ

少しずつでもギブを多くできるようにしたいものです。

 

お金やモノを与えるって事だけではありません。

お得な情報だってありますし、体を使って協力することもあります。

他にも考えればあると思います。

 

そう言えば聖書にもありましたね。

「汝与えよ、さらば与えられん」

言わずもがな不変の法則でした。

 

 

関係ありませんが

連休初日は息子と蕎麦屋さんに行きました。

蕎麦屋なのにソースカツ丼

と思いましたが美味しかったそうですよ。

f:id:uym22446:20200920183159j:image