10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

GO! GO! 7188

ゴーゴー7188です。

このバンド、なかなかのかっこ良さがあります。

もうすでに解散してますが『こいのうた』は有名な曲です。

 

一応、私もベーシストの端くれなので

このバンドのベーシストのアッコさんについて思う事をば。

 

基本的に共感できるベーシストです。

ベースラインもパフォーマンスもコーラスも好きなスタイルです。

 

 

特にピッキングというか弾き方が好きです。

アタックが強いんですよね。

ロックらしくていいんですけど

この弾き方は雑音が入りやすいというか

純粋なベースの音以外も混ざりやすい。

それがロックベースだったりもするんですが

悩みだったりもします。

特に録音するときですね。

 

エンジニアが上手くやってくれるのであればいいんですが

マチュアは全て手弁当です。

つまり自前で何とかするんですよね。

 

つまりプレイスタイルを変えざるを得ない場合もある。

という事です。

それは残念な事です。

マチュアがぶつかる壁の一つでもあります。

 

アッコさんのベースはアタックが強そうなピッキングだし

左手の方もアタックが強くてTREBLEが高いほど

ケッケッという音が鳴りやすいのです。

 

でもこの弾き方がいいんですよね。

そんな話でした。    

この「ジェットにんじん」はそのプレイが垣間見える曲です。

youtu.be