10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

嫉妬

以前、嫉妬について触れた時もあったかと思いますが、メインテーマとしては無かったので取り上げてみたいと思います。



皆さんご存知の「嫉妬」はネガティブな要素がとても大きく、心の健康まで損ないかねない感情です。



何が危険って嫉妬がクセになるのが良くないですよね。



クセになると嫉妬の対象が気になり、視野が狭くなったり、思考停止になったり、努力や工夫をしなくなるケースもあります。



もちろん、嫉妬をバネにする方も沢山いるので一概には言えませんが。

でも、ネガティブな感情を持ち続けるって自己嫌悪になりますよね。

これでは健康も豊かさも愛情も手に入れることは難しくなります。




では嫉妬する、ネガティブな負けず嫌いはクセにならない為には、どうしたら良いか?


簡単に言うと自分を客観視できるといいですよね。

大体は他人との比較で嫉妬するのですから、客観視して自分を再評価してみてはどうでしょうか?


まずは紙などに自分の今の感情を書き出して客観視する。

嫉妬の対象も書き出してみる。

これでけでちょっと冷静になれます。


あとは不思議と対処法の気づきが出てくるはずです。

自分の素晴らしさを再評価しましょう。

ポイントは嫉妬の対象と自分の再評価は同じ土俵ではない事に気づく事です。


この作業をすることで、嫉妬の対象や対象者に対する行動も

きっとポジティブになってると思いますよ。