10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奉仕や地域貢献の意味

10数年前、とある会社の役員から面白い話を聞いたのですが、ふと思い出したのでシェアします。その方は仕事をする事を「奉仕」と言ってました。その当時の私にはピンと来ない表現でした。奉仕とはボランティアでお金にならない事。そんな印象でした。見る角…

会社の人間関係面倒くさい

いまどきの若者の話じゃないですよ。私の事です。メールのやり取りが多いせいか、お互いに誤解が多いです。気にしなければいいのでしょうが、その都度解決しようとするから疲れます。パートナーとは経営者同士だから目線が近いので、まだいいのですが年上の…

親より先に死ぬのは親不孝

先ほど、お通夜から帰って来ました。地域団体の仲間であり、同郷の先輩の娘さんが不幸にも亡くなりました。まだ高校生です。詳しくは分かりませんが、事故に巻き込まれたようです。団体の仲間と参列しましたが、母親の嘆きを見て、その場に居れませんでした…

嫉妬よりも応援できるお金持ち

以前、会計事務所の担当者と話した事をシェアします。会計事務所の所長がレクサスという高級車を買ったそうです。ガレージにはジャガーという外車もあるとのこと。すごいですね。ここでどう感じるか?会計事務所の従業員、取引先はどうでしょうか。従業員は…

我慢するか口を出すか

仕事上の失敗は大なり小なりあるかと思います。私も昨日、機会損失をしました。とある優秀な外国人の契約更新の際に報酬をケチった為に、私の会社を辞めて他の研究室に働く事になったのです。あちらも生活もあるだろうし仕方のない事だとは思います。でも、…

ヘタレ親子 遠藤ヶ滝へ行く

昨日は登山の予定でした。自宅からほど近い安達太良山の山開きの日だったのです。予想はしてましたが人出が多い。初めて安達太良山にあんなに人が来たのを見ました。駐車場も遠くまで行かないと停めれません。息子と2人、ゴンドラを使って登る予定だったので…