10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は自分は何をしたいのか

民間給与が2年連続減で平均408万円だったそうですね。街頭インタビューを受けた女性は子供を養うなら少ないのでは?との意見もありました。一方で非正規雇用の男性は平均より給与が低いとのことでしたが、格差是正に対して、どうすれば良いのかわからないと…

コツコツ勝つコツ

早口言葉じゃないですよ。経済評論家の勝間和代さんの本に書いてあった言葉を思い出しました。派手な成果をすぐ出せるって憧れる時ありませんか?例を挙げると、若手IT社長が急にお金持ちになったりするとか、会社の同僚の評価がうなぎのぼり、などです。彼…

石井△

いしいさんかっけータイトルはこう読みます。さて僕らの世代ならプロ野球選手の石井一久投手は知ってると思います。その石井投手が200勝を前に引退しました。インタビューで節目達成の目前での引退について聞かれた石井さんは、全く興味ない。とサラッと答え…

作用反作用の法則

娘とまだ関係がギクシャクしています。ケンカの後に仲直りはできると思ってましたが、年頃の娘、ましてや受験生というデリケートな時期なだけに変に気を使ってしまいます。妻は考え過ぎと言いますが、やはり考え過ぎのようです。だって娘と仲良しになりたい…

何も言わない

人の話を聞けてますか?話を聞くのはコミニュケーションでとても大切なことですよね。私はそれができませんでした。昨夜も娘とケンカ…まぁお互いに言い分もあるし、しょうがないとも思います。私の悪かった点は多分、話を聞かなかった事。娘の要求を全部聞く…

失敗は責めない

おはようございます。三連休の方も多いのではないでしょうか?さて、今日は気づきがありましたので、書かせて頂きます。皆さんは失敗をした時にどんな対応をされるとポジティブになれますか?頭ごなしに非難されると、気持ちもへこみますし、それにやり返し…

お金は何に使うのか

病院の待合室での老夫婦の会話。ん?なんか文章変かな?病院の待合室で、となりに70代くらいに見える夫婦が居ました。土曜日は混んでるせいか、なかなか自分の順番が来ないんですよね。隣の老夫婦の会話が聞こえてきました。妻「今日、宝くじ買いに行こうか…

私は既に手に入れてた!

お恥ずかしいのですが、私は未だに嫉妬します。人のコトやモノを羨ましがったり、欲しがったり。それに伴って嫉妬の対象者に意地悪な態度を取ったり。みなさんは嫉妬しますか?大半の方が大なり小なり嫉妬をするのではないでしょうか。昨日気付いたのですが…

甘えてみる

おはようございます。三連休後の週の始まりですね。私は地域の秋祭りの役員をしてる関係で、仕事以外の活動も増えてきます。昨日は子供みこしの山車作りを手伝ってきました。山車作りは担当の班が年ごとに持ち回りで子供が喜びそうなキャラクターを作るんで…

本当に大切なものは何か?

おはようございます。昨夜、妻と娘と喧嘩をして朝から気分はブルーです…発端はむすめとのやり取りで些細な事だったのですが、妻と娘と言い合いになりました。お恥ずかしい限りです…まだ冷戦中ですが、近々私が謝る事になるでしょう。さて、感情的になり色々…

あなたは既にいい状況である

昨日は娘の誕生日でした。誕生パーティーの料理を担当しましたが、写真撮るの忘れて慌ててケーキを撮影しました…明るく元気に育ってくれてありがとう!さて、昨日に続き本田健さんのPodcastから気づきのフレーズです。簡単に言うと、人生が上手くいってる前…

フレンチの鉄人の言葉より

本田健さんって知ってますか?お金と幸せに関する作家で有名な方です。私は本田健さんの考え方に影響を受けていて、特にお金と幸せの両立について影響を深く受けています。そんな本田健さんのPodcastにフレンチの鉄人である坂井宏行さんとの対談がありました…

蒔けば芽は出る

郡山市で速読教室を始めました。本業があるので営業活動があまりできてません。当然、生徒もあまり居ません。しかし昨日、一名の無料体験の申し込みがありました。声だけではわかりませんが、賢そうな若い社会人の男性です。速読みらいラボwww.mirai-lab.biz…

聞いてみる

私はサラリーマン時代はあまり出世しませんでした。良くて課長止まりです。独立するとか考えもしなかった頃は、次長になりたくてしょうがない時期もありました。後輩に追い抜かれた事もあります。ふと何が自分には不足してたかを考えた時がありましたが、な…

得意な分野を手放してみる

またまた心理カウンセラーの心屋仁之助さんの話から。私は会社を経営してます。経営コンサルタントの石原明さんを崇拝してるのですが、石原さんのPodcastを通して心屋さんを知りました。早速、本を購入して読みましたが、今の私の心境にフックするフレーズが…

迷ったら

仕事でもプライベートでも判断に迷う時ってありますよね。前に勤めていた会社の社長は、「辛い方を選びなさい。」と言ってました。これを正しいのか迷う時期がありました。最初は素直に従ってましたが、辛い方を選ぶと失敗も多く、労力も使うし、怒られるし…

子供への癒しの言葉

子供との関係に疲れてる方へ。基本的に子供は親しか頼る人はいません。親から発された何気ない言葉に傷ついたりもします。また、学校など外の世界でも子供は子供なりに頑張ってると思います。そんな子供にも、癒しの言葉はストレス解消だけでなく、親との関…

ゲーム

コミニュケーションを学ぶ上で欠かせないのが、ゲームです。経営学で学ぶゲーム理論とは違います。特に子供に多く見られますが、構って欲しい病が無意識のうちに出て親が反応するパターンが分かりやすいかと思います。朝、子供がいつまで経っても起きない時…

やきもち

私は人間の感情の中でヤキモチが嫌です。自分がヤキモチ焼きだからでしょう。以前も同じようなテーマで書いた事があったかと思います。しかし前とは違う人間になった私は、あまりヤキモチを焼かない人になったような気がします。違う人間になったというのは…

朝、起きたら

こんにちは。お元気ですか?私達は健康を当たり前のように感じています。しかし、健康でない方も沢山居るかと思います。私は朝起きると、なぜか最近嬉しいと感じます。理由はわかりません。あまりに「嬉しい」で目覚めるので、無理やり嬉しいと思いながら起…