10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡写し

今日の気づきを書こうと思います。コミュニケーションに関してなのですが相手の態度は自分の鏡だと聞いたことはありませんか?先日、小学生の兄弟が速読のトレーニングに来ました。私の言うとおりにトレーニングを進めない弟(小学校低学年)がいます。正直…

笑顔の効能

笑顔って素敵ですよね。私に限らず、人の笑顔が好きな人は沢山いると思います。笑顔には精神的に良い作用が働いたり、ガンを克服したりと良い効能があると聞きます。こんな記事を見つけました。簡単に言えば、辛いときでも作り笑顔でいいから笑ってみると脳…

相手を輝かす

先日の速読トレーニングにて気づきがありました。 とある方の調子が良く、脳トレのランキングで上位に入りました。 確か80数名中3位でした。 (随時参加者が居るので、その後下がってしまいましたが) 私も参加しましたが成績で抜かれてしまいました・・…

社長の給料って?!

社長の年間報酬額は平均で3,430万円 2013年役員報酬の実態に関する調査 民間のシンクタンク機関である産労総合研究所が発行する定期刊行誌「賃金事情」は「2013年 役員報酬の..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 社長の給料(報酬)の調査です。これ…

がんばれ

「がんばれ」って昔は普通に使えてたけど、何となく今は使いづらいです。頑張ってる人には、これ以上どうすればいいの?とか言われそうだし特に東日本大震災以降、使いづらくなった気がします。でも、この歌結構好きなんですよね。実は昨日、グッドニュース…

何のために

先日、懐かしい友達が会社に遊びに来ました。中村文昭さんが福島県いわき市に講演に来るので、チラシを持って来た。との事。中村文昭さんといえば、元気が湧いてくる講演で有名な方です。私も講演に行った事もあります。講演CDも何回聞いたかわかりません。…

伝え方のコツ

世間は雪ですね。今日は朝から仕事をしてます。ちなみに私は秋田の生まれです。でも雪は苦手なんですよね。なぜ独り言を書き綴ってるのか。これが伝え方のコツなんです。3月初旬に仙台で私が会員である協会のコミュニケーション勉強会があります。その先生に…

幸せになる方法?

幸せになる方法・・・新聞の本の紹介か何かで見ました。著者や正確なタイトルは失念してしまいました。こういうタイトルに弱い方多くないですか?かくいう私もその一人ですが・・・でも、とある方の話によると幸せになりたいとか、お金持ちになりたいと考え…

とんがる

先日、仙台の仕事の関係で所属協会のフォーラムに参加してきました。ソフト、ハードウェアによる産学官連携の事例紹介や大学ベンチャーの事例など興味深い内容でした。具体的にはレアアースを使わないモーターの開発など、とてもストーリー性があって面白い…