10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダサくてもいい

お笑いコンビのオードリー若林さんのネットでの記事を読みました。すごい肩の力が抜けている自然体の人なんですね。昔は女性が苦手だったり、ひねくれた考え方だったりと、自意識過剰だったようです。それが40歳過ぎて、いい意味で開き直っている。確かに格…

愚痴が減った

最近走ってます。ジョギングです。ここ5年、運動とは無縁な生活でした。息子のスポ少のご縁からはじまって駅伝チームに参加。そして走る事に。本番のレース後も何か走りたくなったんです。走りきった事、タイムも予想より良かった事、チームでやった満足感も…

葬式に来る人の数

裏のお婆ちゃんが亡くなりました。田舎なんで隣組と言って、冠婚葬祭なと色々な取り決めが風習として残っています。この17世帯には年寄りが多くて、若者は出て行き、葬式が多くなってきています。私はお手伝いとして、香典の記帳をパソコンで入力してお金を…

歴史からインフレに警戒

妻がプレジデントを買ってたので、読んでみました。インフレ警戒なんですかね。以下、メモ的に書きました。プレジデント2018.7.2号経済評論家 加谷珪一氏の記事より日銀の異次元金融緩和空前の人手不足失業率2.5%を切るとインフレになるパターンを繰り返して…

モテる男

私の事じゃないです。スポ少保護者のある方の事です。先日、スポ少の保護者会があった時の事。年度の途中なのですが会長が辞めたいとの事で急遽、集まることに。娘3人がいてその内の2人が辞めるから、会長もやれません。でも上の中学生は引き続きスポ少にお…

一人暮らし

奥様と息子が娘のいる新潟に行きました。昨日から独身です。一人だと静かです。寂しくもあります。細々とやる事をやりました。・梅酒作り・青梅の追熟・アイロンがけ 給食白衣・ライブDVD鑑賞・洗濯・参加イベントの曲練習・スポ少の保護者会・サッカーW杯テ…

テスト期間終了

今日の朝の数学のテストで単位認定試験が終わりました。朝の寝ぼけ頭で苦手な数学。でも数I Aなんで基礎的なのですが、それすらまともにできません。出題レベルもあるのでしょうが、なんとか乗り切りました。多少勘弁して貰った感がありました。クォーター制…

あれから5年

5年前に開腹手術をしました。今日は恒例の検査です。具体的には血液検査とCT検査です。未だに謎の腫瘍はあるまま。悪性ではありません。これ以上大きくもならず、痛みも苦しみもないです。この病気?手術のおかげで人生が変わりました。いくつかあります。自…

付き合いの距離感

親子でも夫婦でも距離感ってあります。私は娘との距離感に苦労しました。ま、子離れ出来なかった。という事ですね。自分が支配できると勘違いしてたのでしょうか。子供は反抗期もあるし男と女だし、いつまでも干渉はされたくないでしょう。なので、今は離れ…

土日で外に出たの一回だけ

今年から通信制大学生です。土日は勉強に追われて、7、8コマは勉強してます。時間にして同じか、もう少しやってます。なんで外には出ません。朝、調子がいい時は朝食前に1コマ。だいたい1時間くらい。一コマ終わったら小テストかレポートです。午前中は2コマ…

祝 結婚20年

どうでもいい話だけど結婚して20年が経ちました。奥様は大学卒業して2、3年の頃に結婚したんですかね。まだお互い若かったwという訳で、20年にちなんでお互いに20万ずつ予算を組んで、好きに使おうという事になりました。あちらは普段使いの指輪を買ったみた…

喜びなさい

聖書の言葉だったように思います。高校生の頃、カトリック系の高校に通ってた友達が教えてくれました。深い意味はわかりません。いつも喜んでなさい。感謝しなさい。みたいなキリストの教えだったかな?あやふやです。今日、会社の営業マンに前年度の敢闘賞…

聴くだけ

話を聞く。ただ聞くだけ。そんな気づきがありました。零細企業の製造課長がパートのおばちゃん達の話を聞いてるだけなのに、製品の不良率が下がったり、職場の雰囲気が良くなった。パートさんの離職率も下がった。以前そんな雑誌の記事を見ました。果たして…

ビートルズ

あんなに嫌いだったビートルズ。apple musicに入ってるんですね。思わず沢山聞いてしまいました。小5の時の同級生がビートルズファンで、教えてもらったのが最初の出会い。というか、小さい頃からCMやTVで聞いたことのあるメロディーだったり、馴染みのある…

欲張り、いや自己投資?

5月か6月にインド旅行を検討しています。奥様に相談してみました。この間、入学金結構払ったよね?甘えてんじゃないの?という厳しいお言葉。本当であれば来月に娘と義父母とベトナムに帯同するつもりでいました。しかし、娘と奥様に反対されて拗ねていた時…

家事は手抜きしてもいい

シングルファーザーを数日体験しました。奥様が研修でしばらく不在だった為です。お休みの日ならダラダラしててもいいんですが、息子の学校がある日はやる事が沢山あります。そして私の仕事も少々あります。朝は洗濯。柔道着がある時は2回やります。他の洗濯…

与えているか

どれだけ人に与えているか。それで幸せの量が決まる。そんな気がします。特に最近それを感じます。先日、息子のスポ少の指導者に招待されて懇親会がありました。その先生は71歳。子供達含めて20名程の集まりになりました。ホスト役の先生はご高齢なのにあち…

B級ビンテージベース

大学の時に友達から5,000円で買ったベース。ずっと使わずに眠っていました。今はミュージックマンのプリアンプのアクティブタイプ。めっちゃパワーもあっていいんだけど、いまやってる曲とかにはパワーあり過ぎ。そんな時、ふと思い出して弾いてみたら結構い…

あの乾いた音

大学の時に5,000円で友達から買ったfresher ベース 。 それを改造する計画を立てました。 まずはノイズ対策。 ピックガードのウラに銅箔テープを貼る。そしてピックアップや電装系の穴の内側には導電塗料を塗布。 そしてピックアップを交換。 ブリッジはフェ…

笑えれば

個人的にはあまり好きなバンドではないのですが、この曲をよく聴いてました。ウルフルズ 笑えれば歌詞が沁みるんですよね。ちょうど4、5年前に身体を壊して手術する前によく聴いてました。もう手術や入院は嫌だな。いまでも覚えてます。そんな当時は心境だっ…

不景気

不景気はいつ来るのか?そもそも景気はいいのか?って事ですが、実感はないけど景気回復がこの1月で戦後最長らしいじゃないですか。"戦後最長"の景気回復が実感できない理由 消費が弱いと「腰折れ」のリスクも:PRESIDENT Online - プレジデントでも実感がな…

遠隔地の介護

奥様がこんな本を買ってきました。以前、高須クリニックの高須さんの彼女、西原理恵子さんのインタビュー記事を読みました。いろいろなテーマを話す中で、介護はプロに任せる。そんな考えで話す場面がありました。他のテーマで腑に落ちる考えを聞いたあとだ…

余裕ある大人

最近会う人に余裕ある大人が多いように思います。焦ってる人はあんまりいないかな。先日の仙台の忘年会では役員とマネージャーと飲みましたが、2人とも余裕がある大人でした。その前の秋田にwebの相談に行った時の友人も余裕がある大人でした。近所の柔道の…

社長の仕事

上手く答えれる社長は少ないと思います。社長の仕事。社長の仕事は規模や状況によりけりですからね。答えは様々なれどイスラム問題よりは答えやすいかな。例えば大企業の社長だと、人と会ったり会議が多いイメージでしょうか。零細企業社長なら現場に出てる…

嫌な人は師匠か恩人であると思え

このタイトル、ちょっと今どきは受け入れられない考え方でしょうね。先日、仙台で小さな新年会をしました。その帰りにふと、仙台の宝飾業で働いていた時の事を思い出しました。もう会社はないのですが、仙台のその店で販売や営業を学びました。その宝飾店は…

今が一番しあわせ

昨日はwebの相談で秋田まで。友人がweb屋?の会社を作って20年のプロなんです。夕方まで話をしてから、ついでに実家に行きました。本当は家に帰りたかったんだけど、親ともそんなに会えないので、友人と飲むよりも実家を選びました。1人で帰省なので、姉も交…

理想が高い

相手に期待し過ぎ。往々にしてありますよね。私もそうです。対人関係では特に。子供に奥様に仕事でも…離婚しないでくれてありがとうございます奥様。子供はほっときゃいいのに、つい口出しをします。ありがとう子供たち。仕事もそうかな。人間関係ってお互い…

性善説は死んだのか?

今朝の日経新聞のコラムより。どんな話かというと、カヌーの選手が後輩の邪魔をして飲み物に禁止薬物を入れてた事件。なんでも世界の大会などではカヌーに限らず、蓋の空いてる飲み物は飲めないそうです。禁止薬物が入ってる可能性もある為。やられたとかで…

即行動で出世?!

昨日と今日の朝、息子小学校のPTA活動がありました。資源物回収です。各家庭から空き缶や古新聞、ダンボールを持って来てもらい学校活動資金にするのです。本部役員は受け取って所定の場所に運んだり片付けをします。アルミ缶が高く売れるようです。もうすぐ…

食い過ぎた生牡蠣

昨日、三陸産の生牡蠣をいただきました!偶然にも冷蔵庫にあった国産のレモンを絞って恐る恐る食べます。美味い!柔道の指導者の奥様からです。なんでも弟さんが三陸の漁師だとか。近所というのもあり、たまに色々と頂いたりするんです。自慢みたいですが本…