10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら気づいた事

昨日は東京に出張。 目的は東京ビッグサイトでの展示会。 AI人工知能がテーマです。 会社として新規事業の模索中なのですが、ソフトウェア開発も検討してます。 そんな中でのお誘いなので興味があって行ってきたわけです。 業界的に専門外でもあるのでよくわ…

金持ち喧嘩せず⁈

今日は仕事で東京へ。そのついでに以前住んでた柏に行きました。仕事の相談もしたのですがスリランカ旅仲間?のHさんと食事をしたのです。ついでに後輩とバンドをやってるFさんのバーにも行ったのです。そのバーは柏にあります。いろんな話をしました。その…

明日は肉の日

最近、肉が食べたい衝動に駆られてます。そんな話を奥様にすると「いつもじゃない?」と言われました。先日、手作りベーコンをネットのレシピで作ってみました。スモーカーが無いのでキャンプで使うダッチオーブンを利用しました。バラ肉1キロをレシピを見な…

定禅寺落選でした…

今日ハガキが届きました。 定禅寺ストリートジャズフェスティバルの参加申し込みをしたのですが落選でした。 実力不足ですね。 まずは秋田のイベントに向けて個人練習をしっかりしなきゃ。

せめて納得の不味さに。

昨日は手作りベーコンを作りました。初めてにしては、まずまずの出来でした。いやー肉って美味しいんですね。そんなこんなで、今日のお昼も肉が食べたくてステーキガストに行きました。初めてです。多分、期待しちゃダメなんだろうな。という予想は当たるク…

食事会でコミュニケーション

今日は新規事業のミーティング。 運良く、新しい注文が取れそうな案件もちょうど出てきました。 午前中で切り上げて食事会。 近所の牛タン利久へ行きましたよ。 こちらは仙台でも人気のチェーン店で柔らかい牛タンが頂けます。 ランチ限定の牛タンづくし定食…

夢中になる人生を希望

子育てって難しいですね。上手く行かせようとさせたりして。子供にしてみたら余計なお世話。息子が昨日で9歳になりました。早いですね。娘が大学で家を離れるようになって、夢のようだったね。と奥様と話したばかりです。この息子。不器用なタイプ。趣味はゲ…

電話には機嫌よく

前も書いてた事があるような、無いような…直前まで嫌な事があったりイライラしてても機嫌良く出たいですね。私は会社のメンバーや奥様にこれをやってしまいます。電話した方は驚くと同時にもう電話したくない。って思いますよね。運の良い人は機嫌がいい。と…

9/3秋田で野外イベントに出演

決まりました。 秋田のイベント。 会場が街中に点在してるのですが、まだお知らせが来ておりません。 持ち時間30分以内。 6曲ほど予定してます。 流れを考えての選曲になるのですが、レゲエっぽいクラッシュを中心にやります。 いよいよ来週あたりは仙台の定…

子供に投資と言うけれど

今日は小3息子の誕生日。 この息子、現代の小学生らしく忙しい毎日です。もっと忙しい子供もいるんでしょうけど、自分に比べれば可哀想なくらいです。 よく、この事で奥様と揉めます。 まず基本平日は合唱部。 月曜は合唱休んでスイミング。 火曜は合唱終わ…

準備してからやる人

昨日、堀江貴文さんの「多動力」を読みました。相変わらずの堀江節で小気味いいですね。このレベルになると思考や決断のスピードが早くて私には真似できません。むしろ同じように生きる必要はないんですけどね。でも学ぶべきところ、真似すべきところはたく…

目立たない社長

僕はこのタイプです。 でも大企業も中小企業もスタープレイヤーの社長が多いのかな。次元は違うけど例えば、ソフトバンクの孫正義さんやユニクロの柳井さんとか。 カッコいいですよね。 有名社長。 私は目立ちたくないというよりも、裏方なのかな。スタープ…

ドローン買った!

会社でドローンをやりたい。という人がいたので注文しました。 取締の人なんだけど興味があるんですね。さっき請求書みたら27万円くらいでした。 ホームページのバージョンアップか刷新もしなきゃいけないし、画像ソフトやパソコンとか色々今後もかかるんで…

やっぱり違う

弦の交換を3ヶ月ぶり?にしました。 昔はきにしてなかったけど、やっぱり違いますね。 上手くなるためには練習しかないんだけど、弦の交換も多少はあるのかな。 これは何ゴミに分別するんだろ? 今回はダダリオの2組セットの弦を使いました。 来週には仙台の…

願いは叶う

願いは叶うんですね。今日面白い事がありました。以前、速読塾の事業をしたことがあるのですが、その講師としてのオファーがあったのです。もうとっくに廃業してたんですけどね。とある商工会議所からのオファーです。実はその時、数年前に講師としてセミナ…

先に与えれるか

私が1日1時間しか働かないのは、子供の成長を見たかったから。 サラリーマンでも普通に社長でも可能だとは思うけど、関わる事ができます。 PTA活動はもちろん、習い事の送迎や見学、宿題や外遊びなどもできます。 もっとも小3にもなればお父さんよりは友達と…