10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

明日は肉の日

最近、肉が食べたい衝動に駆られてます。


そんな話を奥様にすると「いつもじゃない?」と言われました。

先日、手作りベーコンをネットのレシピで作ってみました。
スモーカーが無いのでキャンプで使うダッチオーブンを利用しました。

バラ肉1キロをレシピを見ながら塩、ハーブ、スパイスと擦り込み5日ほど冷蔵庫で寝かせます。

お裾分けする前提なので塊を4つに。

{4A9901D3-86A8-41D5-A75F-400CFA9B67ED}

{3AC29695-94CF-4B41-8E8E-E449C7674E6D}

1日一回はひっくり返します。

{54038B94-0EED-4EE4-B93C-121E257DE39D}

次は塩抜き。
塩加減がポイントなのですが、初めてなので言われた通りにやります。

約6時間水に浸けておきます。

そして端を少し切って味見。
当然加熱します。
その時点で味が薄くても大丈夫。との事。確かに薄い。

そして、水気を拭いてキッチンタオルに包んで冷蔵庫の中で1日乾燥させます。



そしていよいよ、ダッチオーブンの登場。
{E03ED6F2-22FF-476F-9A4A-1D89BC2606FD}


使い捨てアルミ鍋にスモークウッドを細かくしてハーブと一緒にスモークします。
 
{5F7DD9BC-BBDA-44F0-B763-C6CEC6B460A6}

{9F171554-FCAB-4738-A4FB-1DE45C294617}


強火で熱してスモークウッドから煙が出て来たら、蓋をして強火で10分。

そして弱火で何分?忘れました。

火を消して30分。

そして取り出して冷蔵庫で1日休ませるとスモークが落ち着いて、いい感じになるみたいです。

蓋をドキドキしながら…
開けました。

ほぅほぅ。

{0AA194A7-268F-4973-AD05-1A5B6524EB8C}

{C9BBA4FF-703E-4CC6-A490-71DA8203F30A}

{AA5A8702-CD1B-4DCB-94C6-FBC442129F1A}

スモークウッドとハーブとザラメを少々入れたので照りもいい感じ。

さっそく味見。
薄味ですね。
濃い味なら料理の時に調整できるので心配ないそうですが、薄味ならそのまま食べます。

食べます。

飲みます。
{631ECDB3-679F-41E2-87BD-EAD07DAB0B3D}

ついつい沢山味見をしてしまいました。

次の日は少しスモークかキツく感じました。全部焼けてなかったんですけど、もう少し少なくても良かったかな。
{26690D8F-7F90-4D78-8F00-39A653E210F3}


添加物が沢山入った市販品よりも贅沢ですね。次は憧れのサーモンかな。


そうそう、明日は何肉にするか今から楽しみです。