10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独立するならまず営業

会社を辞めて一国一城の主になる。素晴らしいですね。でも起業したはいいけど、潰れていく会社も沢山あるのはご存知でしょうか。倒産したり廃業する理由は沢山あると思います。やる気はあるのにキャッシュが途切れた。モチベーションが上がらず売上まで上が…

思い切って話しかけてみたら

前々から気になってたのですが、さっき思い切って話しかけてみました。「いつもキレイですね」って。仕事で仙台に行くために、週に1~2度高速道路を利用してます。トイレ休憩するのに蔵王パーキングエリアに度々寄ります。そこにはいつも綺麗な花が花瓶に活…

団塊の世代

今日は初めて会う方と自宅で昼食をとりました。年は60位の男性と30代位の女性の2人のお客様です。男性の方は自営業でクリエイター。女性はコーディネーター。ある自治体の活性化の為に他所の地域から来てるのです。その男性から学んだ事がありました。それは…

自分から心を開く

挨拶は自分からしなさい。そう教えられて来た方は多いでしょう。私もそれに賛成です。若い営業マンや新しく入社する社員には自分から挨拶をしなさい。と指導しています。それがコミュニケーションのコツでもあるからです。でもなかなかできない方も多いので…

クレーム処理

役割上、クレーム対応が多いです。取引先や自社の社員がメインです。私のところに来る段階では、どうにもならない場合もあります。営業社員のところでは解決できないから私に相談が来る為です。最近では、研究室の先生と現場の技術者からクレームで仲介処理…

人生を楽しんでもいい

何かのご縁で当ブログをご覧になってる方々は既に人生を楽しんでるかと思われます。勝手な推測ですけど。私の会社の社員の話をします。そこからとても良い気づきがありました。その方は50代の女性です。仙台のとある大学の研究室で物理的な実験と研究の補助…