10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告よりも納豆

やっと終わりました。確定申告。去年からは奥様の分もお手伝いしてるので2人分。ここ何年かの事ながら毎回大変な作業です。もう頭の中もグチャグチャです。だけどいい事もあります。納税意識はもちろん、節税の意識も高まるのです。節税のつもりが無駄遣いに…

真面目が一番

真面目っていうと、ポジティブなイメージだけでなく、ネガティブなイメージもありますよね。あの人は真面目過ぎたから、とか。真面目だからつまんない人、とかも言われたりもする場合があります。その背景には、真面目を貫くのに忍耐や努力も必要だったり、…

みっともない事をするな

伊集院静さんの本を以前読んだ事があります。大人の流儀という本です。なるほどね。という内容で、大人ならこう考えるべき、こう行動すべき。といった伊集院静さん流の哲学が書かれています。それは著者独自の考えだけでなく日本人なら、大人ならみたいな、…

改めて2016年のテーマ

もう2月も終わりですね。1月は行ってしまう2月は逃げてしまう3月は去ってしまうこんな言葉を聞いた事があります。どうも30代以降は月日が過ぎるのが早いです。特に年明けは気付いたら4月に…いや、今年ももう2カ月で終わり。なんて事の繰り返しになってます。…

スピードに勝る信頼なし

スピードアクション。この言葉は私が以前在籍してた会社のスローガンの1つです。スピードに勝る信頼なしってとこでしょうか。お客さんや会社から仕事を依頼されたら早く対応すると信頼されやすいですよね。私がお客さんの立場でも、仕事を依頼する立場でも…

幸せのハードルを一旦下げる

感謝できてますか?当たり前の事を当然に感じる。そんな状態が長続きすると、もっと良く。さらに良く。と求め続けるのは人間の性だと思います。私もその1人です。ある意味、向上心、貪欲。これがあるから文明が発達、発展してきたのだと思います。悪い事では…

結局ストレスは悪い

昨日は毎年恒例の白河だるま市に会社メンバー4人で行ってきました。天気も良く例年よりも暖かいのでここ数年では一番の人出だったように感じました。だるまに商売繁盛の願いを込めて毎年購入してます。少しずつサイズを大きくしていくのもいいですね。だるま…

ルーティン

ちょっと古い話題ですが、ラグビーの五郎丸選手のルーティンありますよね。ご存知の通り、ラグビーボールを蹴る前の決まった動き。これをやる事によって集中したりイメージしたり、上手く蹴る為のいつもの動き。スポーツだったらよくある行動です。広島の投…

意識高い系

去年に続き、神田昌典さんの講演に参加してきました。ちょうど地域団体の新年会と重なったのですが、そちらを断って参加したかいがありました。でも、この手の講演やセミナーに対して懐疑的な気持ちも少々あって、言ってる事は間違いないんだけどねぇ…みたい…

家を買うか迷い中

故郷のある秋田市に中古住宅を購入しようか検討中です。福島県に15年ほど前に家を建ててますので2軒目です。購入検討の家は両親と姉に貸そうかと思ってます。秋田の家族は借家住まいなのです。持ち家と賃貸にはそれぞれメリットがありますよね。都会だと持た…

在宅ワークの大変さ

娘が風邪で学校を休んで3日目。今日は息子が早く帰って来るのもあり、自宅で仕事をしました。家で仕事をするのはメンタル的に切り替えが難しいですね。仕事をしてたと思えば子供のお世話。宅急便がくる。ご飯作る。子供の宿題見る。仕事する。家事も合間みて…

同じ釜の飯

以前に所属してた会社の頃の話。新しく拠点を作るから来るなら来ないか?と偶然居合わせた千葉駅構内で元上司から言われました。その頃の私は少し疲れてました。会社の売却でグループ内の合併があり、その影響による拠点の統廃合。事務所の引っ越しやら解約…

結局食レポ⁇

抗酸化作用があるブロッコリースプラウト。野菜のブロッコリーに比べても栄養価が高いようですね。ブロッコリースプラウトとは貝割れ大根のブロッコリー版です。抗酸化作用が強い。ということはアンチエイジングにも効果があります。がんの予防にもなるみた…