10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

意識高い系

去年に続き、神田昌典さんの講演に参加してきました。


ちょうど地域団体の新年会と重なったのですが、そちらを断って参加したかいがありました。


でも、この手の講演やセミナーに対して懐疑的な気持ちも少々あって、言ってる事は間違いないんだけどねぇ…みたいな感じに思えるのは私だけではないと思います。

思うような成果が出ないのは素直に実践してないのもあるのかもしれませんけどね。

そんな感情を持ちながらなので、悪い生徒のような態度、少なくとも心の中だけですけど。話を適当に聞いておりました。

しかし、真面目な私。だんだんとメモを取り始め、前のめりになって話を聞いてしまいました。


正確には神田昌典さんの話が面白いのと、裏付けのあるデータや事例、ストーリーの整合性などもあり、みるみる引き込まれていったのです。


とってもタメになりました。ハイ。

今年もやる気になりましたね。
ありがとうございました。
成長して来年も参加したいです。

{87FD4453-060A-43FA-9C91-122DD9778561:01}

なんだか話が抽象的過ぎて、素晴らしさが全く伝わりませんね。

神田昌典さんはマーケティングが専門で経営コンサルをやってる方。
本も沢山書いてて、経営者を育成するのも得意な方です。
元官僚だけあって頭も良く、また、情報量が多いので未来に対する考え方をテクノロジーを通してヒントを与えてくれます。


さて、ここからが本題。

この手の講演やセミナーには意識高い系の人が多数参加します。
私もその1人なのかもしれません。

私はその人達と名刺交換をする機会が多少なりともあります。
しかし、その人達とは仕事になった事が一度もありません。
勝手に繋がるのは難しい業種だから。とおもってるのからかもしれません。

でも上手くやってる人もいるんですよね。

正直、苦手な部分もあります。

人脈を上手く活かしてる人は上手く成功してる人なんでしょうね。

今回もやっぱり名刺交換しました。

隣の方は農家の意識高い系の方。
とても熱くて素晴らしい方でした。

でもダメなんですよね。上手く入り込めないというか、馴染まないというか。苦手というか。

無理せずやっていくつもりです。
私の尊敬する経営コンサルの石原明さんは、こういう知り合う機会があると大抵の人は無理してしまう。無理をすると長続きしない。結果的にお互いに得にはならない。こんなニュアンスの事を言ってました。

なので私は必要だったり、縁がある場合を除いて無理に人脈を広げないようにしてます。

第一、疲れますからね。

でも人脈が広い人には憧れちゃいますね。