10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

「与える事が喜び」に落ち着く

昨日は神田昌典さんのセミナーに行きました。とても面白い話でお金を払う価値がある内容だったと思います。


セミナーの対象に対して上手くマーケティングする仕組みを作れてるな、と感じました。

やはり人に何かの価値を与える人には何らかの魅力があるんですね。

話は飛びますが、先日妻と宝くじ数億円が当たったらどうするか?の話になり、上手く答えれませんでした。

物を買ったり、経験を買ったりは誰でも考えるところですよね。

しかし、物やお金に支配される人生はつまらないと思います。

多分、そのような考え方では、お金がいくらあっても足りないでしょう。

会社の新しい事業に投資する事以外は、恥ずかしながら人並みな事しか思い浮かびませんでした。

でも、これからの人生は何をして過ごしたいか?を考えてみると、人に価値を与える事が喜びなのだな。という結論になりました。

人に物やお金を与えても、その人のためにならない事が多いと思います。


逆に言えば、如何に簡単に貰おうとする人が多いか。残念ながら私もその部類なのこもしれません。

しかし、人生の折り返しを過ぎたこの余生。なんらかの形で世の中に貢献したいと思うようになってきました。

大それた事は難しいですが、関わる人や目の前の人に何かを与える事はできるのかもしれません。

この年になって、仕事以外に貢献する事が定まってない点はありますが、貰うよりも与える事が自分の喜びになる事は間違いないようです。

まずは仕事で関わる人と幸せになる。
そこからなのかもしれません。

あ、最近インド料理の食器を買いました。ホームパーティー用です。

明日は甥っ子達を連れて映画鑑賞なので、その前に自宅でバターチキンカレーとチャナマサラを作り、ナンでお昼にする予定です。

3月は女子会用に南インド料理の予定が入りました。
今から楽しみですね。
{7FBF3B2F-2074-4A54-9AD8-DB3752C4D4A7:01}


あと私のカレーブログも覗いて見てください。