10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

親切の連鎖

親切をすると、親切された人も別の人に親切をする。


そんな連鎖ってありますよね。



とある立体駐車場にて。

ぐるぐると上に上って行く、車同士がすれ違いしないと通れない狭い駐車場です。

場合によっては譲り合いをしながらすれ違います。

今日は仙台で仕事でしたが、用足しのために狭い立体駐車場へ。

私の車は上って空きスペースを探してました。向こう側から車が下りて来ます。

普通にはすれ違えません。

その対向車がバックして端に車を寄せてくれたので、私の車はスムーズにすれ違えました。

こんな時は私もなるべく道を譲るようにしてます。でも譲って貰うとなんか嬉しいですね。

こんな時はすれ違いざまに礼をする人や何もなかったかのように、通り過ぎる人と、様々な対応があります。

お礼を期待してやるのではなく、気分良く過ごせるかどうかの問題です。

私は道を譲って貰って気分が良くなりました。譲っても逆に気分が良くなります。

そして、駐車場のエレベーターに乗って下に降りようとドアを閉めようとしたその時、人影が見えたので開けるボタンを咄嗟に押して、その人をエレベーターに迎え入れました。

その女性は丁寧にお礼を言いエレベーターを降りて行きました。

親切は連鎖するんですね。

ついでに言うと、気分が良くなるので、仕事も上手く行きます。
人との対応が柔らかく、余裕があります。仕事の処理も丁寧になるような気がします。

今日はその上、昔の取引先の方とばったりコンビニで会ったりして、懐かしい話もできました。

こんな日ばかりじゃなくても、知らない人に親切するって幸せになる秘訣のようですね。カリフォルニア大学の研究で証明されてるようです。

他にも幸せになる要素があって興味深い記事ですよ。