10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お互いに成長する

私には色々とやりたい事があります。自分の会社の発展。新しい事業の立ち上げ。家族と充実した人生を送る…などなど全て一人では、なし得ません。パートナーや仲間、協力者、関係者など沢山の人と関わります。でも思惑通りには行かない事もあります。意思の疎…

自分を許す

自分を責めてませんか?大丈夫です。自分を許してあげましょう。自己嫌悪になる時ってありますよね。子供を感情で怒ってしまった時。人を傷付けてしまった時。あ~あ、やってしまった…素直に相手に謝りましょう。自分を許してあげましょう。自分を責めるのは…

家庭円満の秘訣

結婚して14年になります。家庭円満の秘訣なんて急にどうしたのか?といいますと、カーネギーの著書「人を動かす」という本を自宅の本棚で眠ってたところをパラパラ読んで見ました。本田健さんのPodcastで紹介されてたのを思い出したのがきっかけでした。以前…

過度に期待しない

私は結構、短気で困ります。短気はソンキと小さい頃によく言われてました。自分の思うようにならないと怒ったりする困ったクセです。まだ心も成長しきれていないと、反省する事が未だに多いです。身近な人に迷惑を掛けるのも、良くないんですよね、短気って…

言われた通りの人になる

人は言われた通りの人になる。ラベリング理論ですね。これは既に気づいてる人も多いかと思います。特に子どもは効果が顕著に現れますよね。なので、人にはポジティブな言葉をかけて下さい。実は大人も一緒です。サラリーマン時代、いつも遅刻してる新卒営業…

人に優しく

ブルーハーツじゃないですよ。今回の東京出張で特に感じました。コミュニケーションの秘訣として、最も重要な事かもしれません。昨日は仕事上、必要な講習があり、昔の上司と食事をする為に、元上司が経営してる会社のある神田に行きました。そこには、元同…

健康について

健康でいる事って日頃の努力によるものですよね。20代までは、何も気にせず生活してました。知り合いの中には、糖尿や痛風などが増えてきて自分も気をつけなきゃと痛感します。昨日も仕事で会った方が言ってましたが、運動不足、暴飲暴食、タバコが生活習慣…

褒めてみた

褒めるのが苦手です。コミュニケーション上、ストロークといって相手を承認する行為はとても大切です。これによってスムーズな人間関係が生まれるといっても過言ではありません。昨日、会計監査があって今月もお陰様で利益も出たし、資金繰りも問題無いとの…

名前で呼ばれたい

このブログもそうですが、いしづかというのは本名です。学校や職場などのコミュニティで名前(ファーストネーム)で呼ばれる人って居ますよね。私が思うに、親しみを込めて呼ばれるケースが多いのではないでしょうか。あまり、小さい頃から名前で呼ばれる事…

望みを絞る

おはようございます。今日から仕事の方も多いのではないでしょうか。求めよ然らば与えられん。のキリストの教えなど、望みは叶うという事は古今東西言われてますよね。実際に叶った人は更に望みが叶うようです。だってコツが分かったんですから。お金持ちは…

不安との付き合い方

いわゆる尖閣国有化に対する某国の日本車不買運動。自動車産業は裾野が広く、日本の製造業に影響が大きくあるようですね。これが長引くと部品の零細下請けなどは資金繰りが大変になるのは明らかです。中小企業金融円滑化法も来年三月で終了するので、私の会…

ケンカしながら

パートナーと上手く関係が作れてますか?家庭、ビジネスと私はパートナーがいます。最近、ビジネスパートナーとギスギスした関係になり、今日は話し合いました。結論はきちんと話し合う。私の話し方にも問題がある事が分かりました。意図を汲んで欲しい時に…

ついてる、ついてる

いまの自分があるのは、様々な方との関わりのおかげです。中でも特に、妻へは感謝の思いでいっぱいです。充実した人生を歩んでおります。あまり大きな声では言えませんが、人生のダークサイドに生きてる時期もありました。自分を信頼できない日々が続いてる…

論破しない

言い合いになって相手を黙らせて勝った!と思ってはいけません。実にいい気分になるかもしれませんが、遺恨が残るだけです。言い負かされた相手は、いつか仕返ししてやろう。とか、ネガティブな感情しか残りません。同じ土俵ではなく、一つ上から状況を見れ…