10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人だって誉められたい

誉められて伸びるタイプを打たれ弱いとか思ってませんか?批判されるよりは誉められる方が嬉しいですよね。状況によっては批判もエネルギーになるケースがあります。でも誉められる方がポイジティブなモチベーションになるのは明らかですよね。私は親として…

優しさも才能

作家の本田健さんのポッドキャストで面白い話を聞いたのでシェアさせて頂きます。このポッドキャストはお金や幸せに関する作家の本田健さんがリスナーからの相談に答えていく番組です。たまにゲストの方もお迎えするのですが本田健さんのお友達や知人なので…

自分を大切にする

自分を大切にする。今日はメンタル面ではなく、身体の方です。精神と肉体は密接に関わってるという説はもう当たり前のように浸透してますよね。分かりやすい例ですが、健康状態が悪いと気持ちも前向きにならないですよね。それです。ポジティブシンキングの…

追えば逃げる

昔お世話になった人が定年退職で挨拶に来ました。私がメーカーに営業してた頃、業者の窓口だった方です。もともとハード系(電子・電気系)のエンジニアだったのですが生産技術系の部署で働いておりました。懐かしい話から、私の事業に直結したアドバイスな…

変わってもいい

決めた事を実行する。簡単なようで難しい面もあります。私は会社で、現在から数年先の事まで決めなければなりません。主に先の事を考えるのが仕事です。目の前の事を考えたり実行する人、は別の人を雇っています。先の事が決まってると、目の前の事は問題が…

いずれ寿命は来る

今日は病院で検査の日です。土曜日なんで待ち時間が長いです。私は毎月1日はライフプランを見直す日にしてます。だいたいは見直さずに眺めるだけになってますし、目の前の事に流されて、見直しにならない日もあります。私は人生の折り返し地点辺りなのであれ…