10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

追えば逃げる

昔お世話になった人が定年退職で挨拶に来ました。


私がメーカーに営業してた頃、業者の窓口だった方です。


もともとハード系(電子・電気系)のエンジニアだったのですが

生産技術系の部署で働いておりました。


懐かしい話から、私の事業に直結したアドバイスなど

とても有意義な時間になりました。


うすうす気づいてはいましたが

自分の就職活動の一環だったのかな?

と感じる言葉が端々に出てました。


この方の得意分野の事業には興味はあるものの

タイミング的にまだ雇用は難しいのです。

とても技術もあり人物的にも良い方なのですが。



売り込みが強くなればなるほど、こちらは引いてしまします。

買いたいタイミングの時は良いのでしょうけど、

欲しい時期じゃないと逆効果ですよね。




同じような意味で

「売上数字を追いかければ数字に逃げられる」

という言葉も聞いたことがあります。


目先の売り上げを追いかけたばかりに

サービスの質が落ちたりして

結局お客さんに逃げられるという意味合いでしょうか。


営業って難しいですね。


本日は郡山市でも人気のある丸新に行きました。

前は郡山駅前にあったのが移転して神明町でやってます。

サバの塩焼きは大きくて脂がのってて美味しかったです。

12時前に行ったのに20分ほど待ちました。

郡山市で魚系を食べるなら丸新はおススメですよ。

{290913D1-6B84-4952-A151-0E59D3E176F4:01}