10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

変わってもいい

決めた事を実行する。


簡単なようで難しい面もあります。


私は会社で、現在から数年先の事まで決めなければなりません。


主に先の事を考えるのが仕事です。

目の前の事を考えたり実行する人、は別の人を雇っています。


先の事が決まってると、目の前の事は問題があっても大抵解決できます。

それが経営理念だったり、経営方針だったり、経営戦略しますね。


答えが明らかな時は良いのですが、曖昧な時は困りますね。
一旦、答えを出したら変えないのが良いそうです。外食産業の異端児、ステーキけんの社長がテレビで先日仰ってました。
部下から見たらそうかもしれませんよね。

私の未熟な点かもしれません。
変える時もあるんです。


勇気を持って…と言えば格好いいですが、
現場が正しい時もあるんですよね。


理由付け(言い訳)して方針を変更する。


見え透いた理由付けするなら、
謝る方がいいかもしれませんね。

変わる事にも恐れを抱いてはいけません。
君子、豹変す。
こんなことわざもありますしね。

時代も刻々と変化してるので対応にも臨機応変さが求められる場合もありますよね。


さあ、今日も謝れるかな。


週末キムチを作ってみました。
昨日試食しましたが、まだ発酵が進んでません。味気ないキムチでした。

もう2~3日すればいいかもしれません。
楽しみです。
{46B78A56-1C2C-4963-9707-CA475B55D2E2:01}