10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

寂しいクリスマス

うちは4人家族です。クリスマスパーティは家族でイブの24日にやってプレゼントを子供達に渡します。そして、25日の朝には子供達の枕元にサンタさんがプレゼント。みたいなクリスマスです。でも去年からは娘が冬季講習で家族でクリスマスパーティができないの…

自己紹介できますか?

今日はカレーレッスンで西荻窪に行きました。スパイスの伝道師と呼ばれる渡辺玲さんが主催するスパイス料理の教室です。今日のテーマはピュアベジタリアンのメニュー。・ダールという豆のカレー・ナスとジャガイモの南インドカレー・人参とインゲンのサブジ…

寂しくなるね

高校2年生の娘がいます。この間、ふとした会話から「もう1年もしたら家を出る事になる」なんて事を娘が言ってました。県外の大学を志望しているのでしょう。朝は駅まで車で送ってます。起きるのがギリギリなんで。夜は塾があるので帰りも遅い時は迎えに行き…

楽な起業とツライ起業

独立して夢が叶ったはずなのに、毎日遅くまで仕事をして儲からない。料理の腕は間違いない。いい商品を作ってる。なのに…そんなツライ起業をしてる人。結構いるみたいですね。かたや順調に事業が運営できて儲かってる。毎日の仕事もメリハリがついてる。この…

自分は自分

Facebookってやつは自分みたいな人には良くないツールかも。周りの人の活躍とか前向きで良い投稿が多いですよね。自分も投稿する時ってポジティブな内容の時しか載せません。でも軽く自慢っぽく解釈されたりもお互いあるかもしれませんね。私の元上司は出張…

地域活動の源泉は貢献から

昨日は地域の餅つきとしめ縄作りをやりました。毎年の恒例行事になります。今年は子供が約30名、大人も運営含めて30名程が参加。しめ縄の藁も線量の低い自治体の農家さんからいただきました。餅つきのもち米は関係団体の寄付で30キロいただきました。もちろ…

三現主義でビジネスセンスの良さを磨く

昨日はとある大学教授に年末の挨拶でお会いしてきました。コンピューターの消費電力を1/10以下、いやもう一桁以上にする研究をしてる方です。午後から学会の発表でハワイに行く予定の中、約1時間も色んな話をして貰いました。私の会社は大学や研究機関、技術…

本が読めない人は

うちの奥様、先日の堀江貴文さんの講演に行った後に本を数冊買ってきました。ご存知の「ゼロ」これって家にあったような…発売されてすぐに読んだのですが、私も再度読んでみました。その次は「嫌われる勇気」人気のアドラー心理学ですね。ようやく読み終わり…

成功してる経営者は失敗もしていた

私の周りには事業を上手く立ち上げた人や次々と新規事業を立ち上げた人が居ます。その共通点はお金へのモチベーションが非常に高いこと。どう思いますか?なんか意地汚いな。とか、いずれはコケて失敗するのでは?とか思っていませんか?彼らは既に何回も失…

社長の仕事

一応社長やってます。正式には代表取締役です。私の仕事は決めること。だけど情けない事に決められない事も多々あります。だけどそれでいいと思っています。ワンマン社長の会社ってどう思いますか?私は幸いにパートナーである役員と現場の営業の人に聞く機…

岩本輝雄さん

今日は仙台でミーティング。開始の10時に合わせて駐車場から事務所に向かう途中のこと。場所はウエスティンホテルの裏手。その路地を歩いていたら、なんか見たことのある背の高い男性と目が合いました。誰だろ?そんなことを考えながら眺めてると、あちらも…

幸せのとき

幸せは人それぞれ。2度寝、コタツの中、美味しいものを食べる時、買い物をしまくった時…私の幸せのときの一つは娘とのひと時。高校生になって親との交流がめっきり減ったのです。そのうち大学で親元を離れたりするのを考えれば、娘との交流は大切な時間にな…

物々交換

自作のカレーと交換でいいものを貰いました。まずは果物たくさん。きれいな先生から。大きな柿、りんご、梨。手作り?のバッグがいいですね。この時期の果物って好きです。打合せがあってお構いもしないですみませんでした。次はシュトーレン。会社のパート…

大丈夫

おかげさまで思った通りに生きてます。でも、まだ自分にブレーキをかける、というかセーブしてる気はします。理由は身体を壊して?手術をした事。バリバリ働いてる人っていますよね?あれに憧れる自分がいます。明るくて人生を充実させてる人。でもその一方…

地域のつながり

昨日は地域団体の先輩方に招待をいただき、忘年会に行ってきました。温泉の後は宴会です。最高じゃないですか?その団体は発足して25年なのですが、最年長は64歳です。発足時の苦労話や過去の武勇伝など、以前は聞くのが億劫な類いの話も聞けるようになった…

ふるさと納税お礼品

11月は幾つかの自治体にふるさと納税をしました。ふるさと納税とは寄付した金額から2,000円を引いた金額の税額控除が受けられる見逃せない節税方法。その上、その自治体からお礼品として特産品などが貰えたりするんです。収入によって納税金額の上限が決まっ…

社名が長すぎ

年末調整の記入が終わりました。私は確定申告もやるので年末調整の方が楽だと感じます。でも保険会社の合併で社名が長くて困る。記入欄に書けないよ。欄が小さいのもあるんだろうけど。もうね、名前を出します。「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命株式会社…

ママ友の教え

息子のスポ少の忘年会が先週末にありました。そこでのお話です。とあるお母さんが私の心に刺さるお話をしてくれました。厳密には又聞きですけど。要約すると人生は上手くいくようになっている。生きていれば人に迷惑がかかるのは当たり前だから、人には遠慮…

唐人ラーメン

秋田の友達と会った時のこと。あ、これもグルメレポートです。食べログにでも投稿すればいいんでしょうけど…さて今回の紹介するお店は…秋田県潟上市にある万松さん。旧昭和町?旧飯田川町?だと思います。近くで働いてる友達に顔を出しに行きました。就業時…

きりたんぽ鍋を仙台でたべるなら

グルメレポートです。3連休は4連休にして仙台と秋田に行きました。一人旅です。仙台では午前中は営業社員と面談をして午後からお休み。ホテルでのんびりとしました。夕方は友人と秋田おばこで食事。そもそも「秋田おばこ」とは、秋田で生まれ育った娘という…

やっぱりカレー?

昨日は仙台で高校時代の友人達と飲み会。小学校から大学まで一緒だった友達もいる位、付き合いが長くて濃いメンバー3人です。仕事も第一線でバリバリやってる働き盛りです。服などの製作・輸入販売を営んでる友人、建設会社で資格を沢山持ってる役員の友人。…

一生懸命に生きたい

なにか変なタイトルですね。当たり前のようでやれてないこと。約2年半前に手術してから身を以て命のありがたみを知ったはず。でもエネルギーをセーブしたまま生きてました。振り返るとつまらない日々でしたね。ただ生きてただけ。という感じです。よし、やっ…

最高の昼飯

小1の息子のお迎えの都合上、仕事を午前中で切り上げて自宅で昼食を摂りました。息子は鎖骨を骨折して1週間ほどですのでランドセルを背負えません。さて昼食。健康的な食事が最高の食事です。地味で簡単だけど外食するよりはずっと健康的です。玄米入りご飯…

大人の男

パクチー春に種を蒔いて夏に収穫しました。そのプランターを放って置いたら新たなパクチーが生え揃いました。私の好きな南インド料理には欠かせません。大好きなカレー屋さん南國堂さんにお土産で持って行きます。さて、この南國堂、南インドを中心にしたカ…

車のこと

数ヶ月前に車を買い替えました。この車、二回ぶつけてます。可哀想です。うちの父がサラリーマン時代の同僚の会社にお世話になってるのですが、もう引退なのでその会社から買ったのです。前もブログに書きましたが、望み通りの車ではありませんでした。でも…

決断力

一応社長やってます。社長の仕事は何か?私は決める事だと思います。会社規模などによっては役割分担ができてたりするので、業務分野は特定されたりします。でも最終意思決定は社長になります。私はなるべく意見を聞くようにしたいと考えてます。でもこれだ…

自画自賛

カレー週イチこちらのお店を知った時、是非食べたい。って思いました。月曜日の昼しか営業してないそうです。普段はカウンター6席の日本酒バー。お味は本格的な南インド、スリランカ系のカレー。かなりこだわっています。確かライスにカレーがに数種類、お…

重曹がガンを治す?

先日、こんな記事を見つけたので早速買いました。ハイ、重曹です。私はガンではありませんが、お腹の中に良性だけど腫瘍があるので自然とガンに関する記事が目に止まります。ソースはこちらガンが増殖するには色んな要因や条件があるのですが、体の細胞が酸…

お金の問題も心掛けしだい

お金との付き合い方が分からなくてずっと困ってました。お金とはパワーだ。という人がいれば、お金とはエネルギーだ。という人もいます。お金そのものはただの交換機能だと思います。足りない足りないとずっと考える人生もアホくさい。時間がもったいないで…

不健康一家

息子が柔道で鎖骨を骨折しました。たすき掛けしてるのがコルセットです。土曜日の夜の練習で肩から落ちた時に骨折したようです。痛かったでしょうね。鎖骨以外は元気なので退屈みたいです。今日から学校に行きました。そして娘。息子の面倒で午前中は会社を…