10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

唐人ラーメン

秋田の友達と会った時のこと。


あ、これもグルメレポートです。
食べログにでも投稿すればいいんでしょうけど…

さて今回の紹介するお店は…

秋田県潟上市にある万松さん。
昭和町?旧飯田川町?だと思います。

近くで働いてる友達に顔を出しに行きました。就業時間中なのに。でも、その友達は笑顔で迎え入れてくれした。


その帰り道、「まだ万松やってるけど、どうする?」

内心、まるまつ?秋田まで来てチェーン店に行くのはちょっと…」と思ってたら万松の聞き違いでした。

なんでも、その辺りの人気店で、夜はリーズナブルな居酒屋さん。昼は人気のラーメン屋さんとのこと。

ラーメン。

なんていい響きなんでしょう。
好きだけどたまにしか会えない恋人のようです。しかも危険なほどにハマりそうな。

ここはチャンポンが人気のようですね。
なかでも唐人ラーメンという辛めのチャンポンが1番人気だそうです。

店員さんは厨房に5名ほどホールは2名と、結構な規模のラーメン屋です。

カウンターは無くて小上がりのみ。テーブルは6卓。その奥にもフロアがあって小上がりがあるようです。
なんでも売れて売れて、その都度に増築してる程とか。

私は唐人ラーメンを注文し待ってると、程なく登場。
{CD81DBAF-6806-4EA3-928E-4A4DDFE56211:01}

見た目も辛そうです。

チャンポンなので野菜たっぷりですね。
麺は○ンガーハットよりは細麺です。
スープは見た目ほど辛く無く、魚介と野菜の出汁が効いてる濃厚な味です。

一口目はむせるかなと思いきやマイルドな辛さで二口目もつい飲んでしまうスープです。

細麺との相性もいいですね。

服に汁が飛び跳ねるのも気にせず完食です。危なくスープを飲み干すところでした。

友達が注文した塩チャンポンも美味しそうでしたよ。

あまりラーメン屋には再訪する気にはならないけど、また食べたくなる味でした。夜の居酒屋も興味ありますね。

お近くへお寄りの際はどうぞ。

場所のイメージとしては秋田市男鹿半島の中間あたりなので、観光で男鹿半島に行く際はいいかもしれません。