10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽やかに実現する

自分にとってハードルの高いことでも、人によっては軽々とやる人、いませんか?遠くの友達に会いに行く。高い買い物をする。簡単に事業をつくる。たたむ。いとも簡単に、軽やかに実現する。ハードルを上げているのは自分なのかもしれませんね。今朝の速読塾…

チキンビリヤニ

今日はヒンドゥー式のチキンビリヤニ(インド風の炊込みご飯)を土鍋で作りました。バスマティ米(インディカ米)を使ってスパイシーで本場チックな味になり、妻にも好評でしたよ。簡単に作り方を説明するとチキンカレーを作ってインディカ米を一緒に炊き上…

読書の秋

昨日は地域の集まりで久しぶりに痛飲しました。4次会までやって帰宅は深夜2時です…当然のように二日酔いでしたので、今日はノンビリと過ごしました。読みかけの本を読んだり、娘とゆっくり話をしたりと充実した日でした。本もとても面白い本でした。ワン・シ…

自分の体と付き合う

今日は病院で検査の日でした。去年の春頃に体調を崩し、腹腔内に腫瘍が発見され、それを検査する為に検査と手術をしたのです。結果的には腫瘍は悪性ではないものの、簡単に切除できる場所ではなく、そいつと付き合う事になった訳です。腫瘍が悪性なら抗ガン…

出会い

縁あって仙台秋田県人会に入会しました。11月に総会(飲み会)があるので参加予定です。なんでも会員数は約2,000名とのこと。地域活動も来週でピークを迎える中、最近は本業も忙しくやってました。おかげさまで、会社は何とか今期を終える見通しが立ちそうに…

心躍ること

最近は地域の活動が忙しく、ブログが疎かになってました。私は地域団体の掛け持ちをしてて、そのうちの一つが今まさにピークなのです。市の秋祭りにも関わっており、いま役員会から帰ってきました。仕事以上にやってるような気がします。忙しいのは嫌いなの…