10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

出会い

縁あって仙台秋田県人会に入会しました。


11月に総会(飲み会)があるので参加予定です。なんでも会員数は約2,000名とのこと。

地域活動も来週でピークを迎える中、最近は本業も忙しくやってました。
おかげさまで、会社は何とか今期を終える見通しが立ちそうになってきました。

私の最近の役割は、来期に向けた仙台市内での人脈作りです。実は一番苦手な仕事です。

具体的には、県庁の関係部署や市の外郭団体、業界の関係団体の会合に顔を出すこと。これは一朝一夕にはいかないので、無理なく少しずつ進めています。

そんな流れで訪問した新規営業先の責任者が偶然にも同郷の方だったのです。

ひょんなことから県人会の話になり「来月に総会があるから早く入会しないと今年度は間に合わない」とのことで慌てて入会した訳です。

県人会入会の経緯は最近のトピックだったので、長くなりましたがご容赦ください。


さて本題に入ります。

会社、特に営業職で成績の良い人は人脈を大切にしますよね。

私は前職が全国組織の会社だったので、商売柄もあり色んな人を見てきました。出世したり好成績を出す人は共通して社内外の人脈を上手に使ってます。

その人達は自分一人の力では限りがあるのを知っているのかもしれません。

私はそれが苦手で独立したのもありますが、協力者は不可欠な存在だと今更痛感しております。

人脈作りにしても、体は一つだし、1日は平等に24時間しかないので、無闇に広げても濃い付き合いはできないでしょう。なので自論にはなりますが、目の前の人や関わる人を大切にするだけでいいのかもしれません。

一期一会とはよく言ったもので、一つ一つの出会いを大切にするのが基本なのかもしれませんね。


個人的にはビジネス交流会の類いは苦手です。基本的には参加しないです。だって売込みが強い人たちの中に居ると刺激になる反面、妙に疲れるからです。アピールが強い人は苦手だからでしょうか。

だから色んな人と付き合える人を羨ましく思うときもあります。むしろ尊敬します。

ダラダラと述べましたが、偶然でも必然でも目の前の人との出会いや応対は大切にしたい。そんな大人になりたいです。年齢だけは大人ですけどね。


さて、趣味のカレー屋さん巡りを少々。最近のお気に入りの一つが仙台のヒマラヤというお店の大辛ツインカレーです。ネーミングのセンスが中学生男子っぽいのもいいです。

一口食べると、辛さで頭皮の毛穴がブワーッと一斉に開く感覚になります。それがクセになりそうな味です。

機会があったら是非どうぞ。
{C20D5FD9-0F96-44BE-8FB9-CC224BBD9046:01}