10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルの低い学校の合格実績を掲示するワケ

こんばんは。中途半端なお休みでしたが、明日は仕事の方もいるかと思います。私は下の子と近場の温泉街まで遊びに行きました。妻は此の辺りの不動産バブルに巻き込まれたり、娘は高校の部活で忙しく、私と下の子が暇なのです。運転してるとなぜか学習塾が目…

大人だって挑戦したい

速読塾のブログを更新しました。よかったら読んでください。「大人だって挑戦したい」

どうすべきか

ビジネス戦略と表現されるように、ビジネスは戦いや戦争と同じように考えたり、捉えたりしますよね。判断を間違わないように、方向性を定めたり考え方の意思統一をしたりするのは、戦争でもビジネスでも同じです。少し大袈裟ですが、食うか食われるかの世界…

自転車の工具に栓抜き⁈

自転車のペダル外しの工具に何故か栓抜き?自転車の補助輪を外しての練習には、ペダルも外して足漕ぎをやるとバランス感覚が身に付いていい。そう朝日小学生新聞に書いてありました。早速、運動会を終えて大型スポーツ用品店へ。工具がいくつかある中から栓…

継続は力なり

ブログを更新しました。速読塾のホームページより。ブログを更新しました。速くなってきました!速読に興味のある方は覗いてみてください。

稼ぐ力を

いまの女性はパワフルですね。自分磨きや興味のある事に貪欲です。かたや男性は、いわゆる草食系という表現されるなど押され気味?の印象もありますね。簡単に線引きはできませんが、女性の社会進出がようやく日本の社会でも認められてきた影響もあるのでし…

奉仕の心で

ビジネスをやる。または始めるのは理由は何でしょうか?すぐ答えれる人は少ないかもしれません。実は私も即答できない大人でした。お金のため。モノを買うため。動機は様々だと思います。でも経営の経験が長い方は、世の中への奉仕と答える方も多いと思いま…

協力者はいるのか

私は会社以外に速読塾をやってます。そちらのホームページでもブログを書いてます。今回はこちらのブログとテーマが似てるので、ご紹介します。宜しければ、ご一読ください。↓↓みらいラボブログ

そんな時もある

モチベーションが上がらない時ってありますよね。まさに今、上がらないのです。そんな時は皆さんはどう過ごしてるのでしょうか。ビジネス雑誌のプレジデントによると、社会人の仕事に対する動機づけは給料が53%だそうですね。しかし、役員や経営者は給料は27…

ビジョンと計画だけでは生き残れない

ビジョナリーカンパニーという本を読んでます。この本によると、世界的に有名な会社でも創業時は事業計画すらまともに機能してない例もあったりして、とても興味深い内容が多いです。明確なビジョンがあり、しっかりした計画があっても衰退していく会社もあ…

やりたいこと100

昨日は仙台で会社のミーティングでした。風は強くて少し寒かったです。しかし桜も綺麗に咲いてて良い季節になってきました。モクレンも満開です。夕方は郡山市で、私のやってる速読塾の方と飲みに行きました。紹介したい方が居たそうなのですが、都合で来ら…

周波数

今日は娘の高校の入学式でした。中学校と違って試験で合格した人達なのである一定のレベルの生徒ばかりになります。娘の代で130期生のその学校は勉強だけでなく文武両道を謳い、なかなか面白そうな学校です。学校だけでなく大人も、同じような人が集まったり…

命を見つめ直す機会はありますか?

今日は幼馴染の友達の誕生日です。なぜか毎年思い出します。その友達は高校2年の時に病気で亡くなりました。確か脳の病気です。お互い部活が違ったので小3頃から疎遠になってました。私が中学で引越したので高校はどこに行ったとか、親が再婚してたとか後で…