10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

奉仕の心で

ビジネスをやる。

または始めるのは理由は何でしょうか?

すぐ答えれる人は少ないかもしれません。実は私も即答できない大人でした。


お金のため。
モノを買うため。
動機は様々だと思います。


でも経営の経験が長い方は、世の中への奉仕と答える方も多いと思います。


悪徳経営者やブラック企業など経営者へのネガティブなイメージを持つ方も多いと思います。


幸せになりたいなら、その考えをすぐ消した方が良いですよ。


人から貰うことばかり考える癖が定着してるかもしれません。

会社を継続、発展させるには世の中への奉仕がないとできません。


自分の取り分ばかり考えてる人とは仕事したくないですよね。いくらお金を持ってる人が経営してても、封建社会ではないので分配を考えれないと人はついていきません。

貢献があれば後から何故か報酬が返ってきます。体験ないですか?



あの有名な鉄鋼王のカーネギービルゲイツは、お金持ちになる前から寄付してたようですね。
ましてや得意分野で世の中に貢献して沢山の報酬を得て、また世の中に還元しています。



散々偉そうな事を書きましたが、私のもうひとつの事業である、速読塾の子供のトレーニングが少し億劫に感じる時があるんです。当然ですが、大人と違ってスムーズに進まない事が多いんです。

でも成果が出たり、喜ぶ顔を見ると嬉しかったりするんですよね。

その子達への奉仕のつもりでやらなければ!という意味で、自分自身へのエールと思って書かせていただきました。