10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を呼ぶ

今日から10月ですね。衣替えや、下期が始まる人も多いのではないでしょうか。新しい気持ちで切り替えて行きたい人も居るかと思います。そんな意味では人間関係も上手くやって行きたいですね。今日は当たり前なんだけど、なかなかできていない、コミュニケー…

嫉妬

以前、嫉妬について触れた時もあったかと思いますが、メインテーマとしては無かったので取り上げてみたいと思います。皆さんご存知の「嫉妬」はネガティブな要素がとても大きく、心の健康まで損ないかねない感情です。何が危険って嫉妬がクセになるのが良く…

依存しない

イライラするときありますか?そんな方は必見です。私もあてはまりますが…さて、怒りのメカニズム、これは複数の要因によりイライラが発生すると言われています。その要因の一つに依存があります。勝手に期待する。という表現も当てはまるのではないでしょう…

受け取る

自分の意思で現在があるって、聞いたことあります。つまりは自分の人生は自分でデザインできるという事です。よく「幸せ過ぎて怖い」、とかドラマに出てきそうなセリフ聞いたことがあります。チープなドラマですが…でも、知らず知らずに幸せを拒否してるかも…

親の責任

食事のマナーって難しい。正直、日本食でさえ、ままならないです。子供達には恥ずかしい思いをさせないためにも、つい注意をしてしまいます。親だったら当たり前か。特に娘はお嫁に行くので、口うるさく言ってしまう…でも、今日の夕食の時の事。気付いたら家…

喋るのをガマンする

喋るのを我慢してみると、どんな事が起こるでしょうか?きっと周りに人が集まってきます。簡単に言えば、聞き役になれば人が寄って来るのです。残念ながら個人的には、まだまだ修業が足りません。私は日々、営業、面接や情報交換で色んな方と会うのが仕事で…

夢は叶う!

サッカー選手の三浦知良さんがフットサルのW杯の代表候補に選出されました。ご存知、日本プロサッカーのスター選手ですよね。彼のこだわりは、現役選手でい続ける事。そのために日々のトレーニングは手抜きをしないそうです。そんなカズ選手は波乱の選手生活…

パートナーに感謝する

私は身近な人に感謝の言葉が少ない人間です。もっと簡単に、気軽に「ありがとう」などの感謝の言葉を発するべきですよね。昨日は経営会議でした。仲間と二人で起業し、3年目に入り比較的順調に来ています。でも考え方の相違などで、関係がうまくいかない時期…

初心にかえる

困った時は初心にかえる。NHKの朝ドラの梅ちゃん先生を見ていたら、そんな事を言ってました。小さな町医者をやっている主人公は近所の表通りに大きな総合病院ができる事を知り、心中穏やかではありませんでした。しかし、医者になるきっかけとなった小さな頃…

交流分析 ゲームの実験

人とのコミュニケーションで、いつも後味が悪くなったり同じパターンになったりする事はありませんか?これを心理学上、交流分析のゲームと呼んだりします。なんで、いつもこんな感じになるんだろ?後味が悪いよな、さっきの対応。結構、ありませんか?こん…

女は強し?!

今日は久しぶりに登山をしてきました。福島県の安達太良山です。詩人 高村光太郎の智恵子抄で、智恵子が言った本当の空の安達太良山です。毎回登山で思うことは、女性は年を経るごとにパワーアップしてるんだなぁ~と感じます。情けないですが、逆に男はパワ…

先に与える

自分が幸せになりたければ、人に先に与える。これが秘訣と聞いた事があります。お金持ちになったら、困ってる人に寄付をしたい。余裕があったら震災孤児を手助けしたい。お金に余裕がなくても、気持ちに余裕がある時に、こんな事を考えた事があるかと思いま…

コミュニケーションの実験

伝え方の効果的なコツ。I(アイ)メッセージの実験をビジネスパートナーにしてみました。アイメッセージとは簡単に言うとメッセージのベクトルの矢印を相手に向けない伝え方です。「私はこう思うのにな~」というメッセージで相手にさりげなく気付いて貰う…

作用・反作用

物理って苦手だった。大学も理系に行かなかったのも物理があるから。でも宇宙の法則といってもいいほど、物理は必要な科学分野でもあるこのブログはコミュニケーションがテーマなんだけど物理です。作用反作用ってありますよね。力を一方向に加えると反対方…

対人関係に問題があるなら

最近、ビジネスパートナーとの関係が噛み合ってないです。考え方の相違や、依存と理由は色々と考えられます。夫婦関係でさえ、色々とあるのが普通ですから、仕事仲間だって色々とありますよね。以前、ラジオで山下達郎さんと竹内まりやさんが「仲がいいの何…

自分を取り戻す

最近、早起きして近所を軽く散歩してます。呼吸を整えながら歩くのは心と体に気持ちのいいものです。大抵は考え事をしながら歩いてますが、無心になったり、自然の営みの変化に気づいたりと、その時の精神状態によって様々な散歩のスタイルになってます。日…

自分に勝った!

今朝は大人の対応ができました。子どもに口うるさく、お節介が私の悪い習慣でした。中2の娘には朝から「起きなさい!」から始まり「早く学校に行きなさい」まで。極端な話、箸の上げ下ろしまで煩い父親です。これを書いててウザい父親だな。と再認識。自分が…

大きく考える

日常生活などで他人に嫉妬する事ってないですか?自分に無いものを持ってる。自分よりあの人は優遇されている。などの感情です。私もついさっきまで嫉妬の感情を持ってました。恥ずかしいです。もしかしたら、誰でも持ち得る感情なのかもしれません。自己分…

感情をコントロール

私はまだまだ未熟者で、感情をコントロールするのが苦手なようです。具体的には、嫉妬や不安などのネガティブな感情です。24時間365日、常にネガティブな訳でありません。どちらかというと満たされてると個人的には思います。では、なぜ感情をコントロールで…