10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

喋るのをガマンする

喋るのを我慢してみると、どんな事が起こるでしょうか?

きっと周りに人が集まってきます。

簡単に言えば、聞き役になれば人が寄って来るのです。


残念ながら個人的には、まだまだ修業が足りません。

私は日々、営業、面接や情報交換で色んな方と会うのが仕事です。昨日は面接で2名の方とお会いしました。


相手の本音を引き出したり、採用前に信頼関係を築く為に、様々な技法を使ってます。

その中でも大切なのが「傾聴」の技法です。でも毎回成功してるかというと、そう訳でもありません。

情けない話ですが、私だけが言いたい事を伝える時間になった。という面接の方が多かった様な気がします。自己満足ですね。

昨日は私が8割、相手が2割で話してました。理想は逆でしょうか。

時間の制約もあり、必要最低限の聞き取りで終わらせようとすると、どうしても主導権がこちらになり、結果として喋りすぎになるようです。

先々を考えると、優秀な方を採用する為には好印象を残す事も必要で、私を通して会社を想像したりするんですよね。営業する時も同様です。

だからこそ、信頼関係を築く為に聞き役になる必要があるんですよね。

日々精進ですね。



iPhoneからの投稿