10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

報告には感謝を

仕事で悪い報告を受けるとイライラしたりしてました。今もそうかもしれません。何やってんだよ!まったくもう!なんて具合に。でも報告者も勇気を持って報告してます。逆にありがとう。と感謝すべきです。部下など報告者は怒られたら、次から嘘をつくかもし…

信じれるかどうか

昨日は子供のスポ少の試合がありました。反省会と称して子供も交えて居酒屋で保護者同士で飲みました。指導者、お父さん、お母さん、子供達、総勢40名ちょっと。たまたま会社経営をしてるというか個人経営の社長をしてる保護者と隣同士になりました。共同経…

1キロ走れない

先週末、地域団体の総会が2つあり参加してきました。2つとも懇親会付きです。その1つは地域の運動部のサポートで、本部役員をしております。新役員と各部の部長と飲んでるうちに駅伝大会に出よう。と盛り上がってる人達がいました。すでに駅伝部があり、…

早朝散歩

過ごしやすい日が続いてますね。日本の気候も年中この位ならいいのに。最近、お酒を飲まないせいか目覚めがいいです。タバコを止めた時も良かったけど、もっと目覚めがいいんですね。今週末、来週末はPTAの行事や地域団体とかの懇親会が立て続けなのでちょう…

数学やり直し 分母の有理化

中学数学をやり直し。こんなの買いました。算数も少し苦戦しましたが、数学では早くも小さな壁に。ルートの計算までは何とかなったけど、分母の有理化で詰まりました。分母にルートがあると計算しづらいので、整数にして見た目も良くして、計算しやすくする…

銀行は敵か?味方か?

先ほど自宅に銀行員が営業に来ました。いま付き合いのない銀行です。多分奥様が付き合いあるみたいで、それで来たようです。事業をやってる関係上、銀行との付き合いは不可欠です。なるべく情報交換しながら、必要な時には調達しやすい関係を作るのが役目で…

炭酸水ありがとう

ここ2日くらい休肝日です。ここ数ヶ月は毎日お酒を飲んでました。酒は百薬の長とも聞きますが、弊害が多いのも間違いないと思います。飲まないといい事ばかり。なのです。まず朝起きて調子がいいです。なぜかこんな勉強もしました。7時間でなく10日くらいか…

1人もまた良し

絶えず誰かと一緒に居たかった若い頃。でも友人に比べれば1人の方が多かったかな。当時は。友達となら楽しいから普通は一緒に居たいですよね。私は結婚した時はいつも妻と一緒でした。単身赴任の時期も何年かあったから1人の時間も楽しめていたかな。今日も…

ゴールデンウィークは出かけるのやめようかな

ゴールデンウィークは恒例、秋田の実家へ帰りました。娘を除いた私、妻、息子の3人。大体はカレンダーの休みに合わせるのでラッシュに巻き込まれるのです。そのため、朝4時に起きてラッシュを避けるように出発します。それでも事故渋滞には巻き込まれます。…