10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

数学やり直し 分母の有理化

中学数学をやり直し。

こんなの買いました。
{C209E527-B49D-4C6E-90DE-E0503FD39318}

算数も少し苦戦しましたが、数学では早くも小さな壁に。

ルートの計算までは何とかなったけど、分母の有理化で詰まりました。

分母にルートがあると計算しづらいので、整数にして見た目も良くして、計算しやすくする。

検索するとそんな理由でした。

理屈をいちいち調べるのは面倒だけど、知れば面白いんですね。
もっと早くそんな気持ちになりたかった。

いま、個人的には数学と英語をやってます。大人も勉強したいんですね。