10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

専業主夫やってみたものの

子供が風邪で昨日に続き学校を休みました。昨日は年末挨拶で一件アポが入ってたので、その間は留守番をさせました。今朝は学校に行く直前に気持ち悪くなり休む事に…昨日の病院の検査ではインフルではないとの事でしたが、学校では胃腸炎で休んでる生徒もいる…

英語は必要か?

来月のスリランカ旅行。日本語が話せるガイドさんがいるようです。スルーガイドです。多分ずっと同じガイドさんなのかな?でも、スリランカといえばイギリス領だったところ。現地の言葉以外に英語が話せる人が多いみたいです。そこで、旅行までの間に日常会…

食べ過ぎ健康ご飯

せっかく一人だったので外食でもしようかと思いました。でも時間指定の宅急便がなかなか来ないので余り物です。でも健康ご飯です。左手前から右回りに白米納豆 黒ごま桜エビ亜麻仁油入りかぼちゃサラダほうれん草とワカメの塩麹和えさつまいもの煮物サバ水煮…

勢いで申し込み

昨日は誕生日。何かが自分を突き動かしました。市役所に行って戸籍抄本。写真屋で証明写真。旅行会社へ申し込み。パスポート申請。1月出発で旅行に行きます。海外初めてです。ひとり旅。ツアーだけど。おじさんだけど。奥様には事後報告。自分への誕生日プレ…

上野散策

東京出張に行きました。客先はいつもの所ですが泊まるのは御徒町にしました。高校時代の友達を急遽誘ったのです。快く来てくれて嬉しいです。でも集合時間まで結構あるので上野公園を軽く散策しましたよ。たまに国立西洋美術館とか色々見物したりするので馴…

お楽しみは分かち合ってこそ

今日は午前中の仕事を終えて東京へ。明日の仕事が東京で朝早いので無理せず前乗りです。甘いですか?自分に甘いです。せっかくの東京なんで、ついでに友人達を夜に誘ったのです。場所は上野。お昼ご飯を食べてなかったので上野のウナギ屋さんで遅い昼ごはん…

娘の進学あれこれ

娘の進学でそろそろ親も考える事が色々と出てきました。まずは住居。どの辺に部屋を借りるか。大学から近いか、セキュリティはどうか、値段はどうか?などなど。今のうちから部屋をキープできる所もあるみたいです。これは考えたくないけど合格できなかった…

幸せ

明日は小2息子のピアノの発表会。今回はオリジナルの曲です。その名も「野ブタの泥遊び」です。なかなかコミカルなネーミングで曲もそのように先生がアレンジしてくれました。髪を切りに美容室まで妻と息子と3人で散歩しながら行きました。息子がよく行くの…

もう決めてる

明日は半年ぶりの病院。CT検査、血液検査、診察があるのです。3年ほど前にお腹の中に腫瘍があり、悪性かどうかの検査の為に手術をしたのです。結果は良性。病院では検査だけで切除してくれなかったので未だにお腹の中にあります。それで数ヶ月に一度検査をし…

インフル予防接種の代償

娘が大学受験なので家族全員、インフルエンザの予防接種を受ける事になりました。小2の息子は大の注射嫌い。怖いのです。ピアノの発表会とか全然臆せずにやれるのに、注射はダメなようです。でも1番ウイルスを持って来そうなのが息子。こいつをなんとかしな…

筋肉痛?

最近、運動してます。詳しくはまたの機会に書きますが、朝の散歩ができてます。先日登った大名倉山です。小さな里山なのに、大が名前につくなんて面白いです。だいたい20分くらいは歩きますかね。 そして、今日は地域の活動。私は体育振興会の事務局をしてる…

これでいいのだ

友達のブログの写真がバカボンパパだったので、こんなタイトルになりましたが真面目な話です。私が会社を経営するスタンスについて話します。極々私的な内容なので退屈かもしれません。私は世に言う経営者とは違います。側からみると仕事をしてません。いや…

癒される〜

昨日は息子の病院に。10月の初めに鎖骨を骨折したのです。もうコルセットを外してもいい。との先生からのお達しです。 大人は鎖骨を骨折すると手術してプレートで固定するみたいです。それに対して子供はコルセット。前側はリュックを背負うように、後ろ側は…

いよいよです。

島村楽器主催のおやじバンドパラダイスにエントリーしました。 メンバー間での都合が合わず来年1/15になりました。奇しくも娘のセンター試験と同じ日です。 奥様に話をしたら、えー?!バンド? 娘の大事な試験に何考えてるの?でした。 そうですよね。 でも…

一点豪華主義

小さい頃、駄菓子屋に行って不思議に思うことがありました。お小遣いが100円なのに100円のオロナミンCを買う人。それと色んな種類のお菓子を買う人。一点豪華主義のオロナミンCの人はどんな風に成長して、どんな大人になったのか気になります。ちなみに私は…

自分が変われば相手も変わる

会社を作ってからずっと引きこもりです。営業はするものの、積極的に人と出会いを求める。なんて事は敢えてしてませんでした。やろうかな。そんな時もありました。自分の理想は「あの会社、あの人(私ね)は実はあんな事業で儲かってるらしいよ。」と言われ…

夢が叶うとき しかし落ち着かないのですよ

奥様の資格試験の二次試験がいよいよ明日になりました。土地家屋調査士という建物と土地に関する登記と測量の資格です。なかなかの難関資格につき、10年近くもチャレンジしてやっと一次を通過したのです。一次を通過すれば、ほぼ二次も通るというものの、落…

5日連続 鍋

昨日は奥様の資格試験のお祝いですき焼きを食べました。4日連続の鍋です。そして今日。おでん。もう少しで完成です。追加するとすれば子供向けにウインナーくらいですかね。娘が塾で遅いので帰って来たら食べたいだろうな。と思って作りました。貧血気味なの…

苦節10数年

うちの奥様、資格試験に合格しました。一次試験なんで、まだ合格ではないのですが、一次すら通ってなかったので凄いです。合格率およそ8%、法務省の管轄で土地や建物の測量と登記に関わる資格です。ちなみに一次を通過すれば二次は大体通過できると言われて…

靖国神社行ってみた。

とある目的があって飯田橋へ。時間があったので靖国神社へ。靖国神社の目的は大村益次郎の像。ちょうど、この前まで司馬遼太郎著の「花神」を読んでた影響もあり、靖国神社に像があると知り、興味があったからです。思ったより高くてよく見れません。でも間…

流れ星とおでん

見ました!久しぶりの流れ星。今晩、おうし座南流星群が見頃のようですね。こういうのに疎いタイプですが、ふと思いついて興味を持ちました。どの方角かも分からないまま、とりあえず知ってる星座、オリオン座を眺めてました。ダウンを着込んで口を半開きに…

朝だっておじさん率高し@開成山公園

受験生の娘は土曜日も休みじゃありません。今日は模試だそうです。昨日も塾で帰りが遅くて、朝は普通に登校なんて可哀想ですね。もとい、今しかやれないからベストを尽くして欲しいです。今日は車で学校まで送ってあげました。帰りに開成山公園で散歩をする…

おじさん率高し

人と会う用事があって、そのついでに近くの開成山公園に来ました。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E6%88%90%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92郡山市役所の向かいにある運動公園。平日の昼休み時間とあって、おじさん率が高い!散歩してる人、ベンチで…

夢のデパート うすい百貨店

小さな散在もストレス解消になります。 今日は会社でミーティングの中身の検討。仕組み作りをする為に職務分掌の見直しなど考える事も少々。 気晴らしに近所のうすい百貨店へ。http://www.usui-dept.co.jp/そう、ここ福島県郡山市では有名なデパート。デパー…

幸せはここにある

昨日の夕方、骨折で体力不足の息子と公園に行きました。本宮市のみずいろ公園。元本宮高校の跡地を公園にした、なかなかいい公園です。遊具や芝生の広場などがある大きな敷地です。夏は水浴びする幼児が沢山。こんな水の滝もあります。小さな子供がキャーキ…

どうせやるなら気分良く

子供が風邪。学校から39度の熱と連絡が。妻が忙しく、私が面倒を看てます。骨折に風邪。泣きっ面に蜂。そこまで悲惨ではないけど、客観的には可哀想です。今日は会社で打ち合わせ。任せてる人なので基本的にはYESの事ばかり。なのにグズグズ言ったりしてカッ…

変わってきた

今日もスタジオでした。 結果から言うと、そんなに変わらず。 でも意識と行動が変わって来たような。 まずギター。 ギターはマルチエフェクターを買ったせいで、音作りの迷路に入り込んでしまいました。 残念ながらテレキャスのいいところが出てなくて、エフ…

いよいよ始まる

息子のスポ少の保護者で結成された駅伝チーム。いよいよ来週になりました。今週の監督会議の連絡事項を柔道の稽古の時間帯に、選手や関係者を集めてミーティングをしました。ルール、輸送バスの発着、手荷物の輸送などなど、細かい話をしました。もちろん、…

秋祭り来たる

私の住んでる本宮市の秋祭りが10/22に迫って来ました。今年も参加予定です。去年も参加して今年のポスターにもチラッと出てましたよ。わかりますか?右下の赤丸の中。主役は担ぎ手なのですが、私は取締役なので提灯持って見守る役です。花はやっぱり担ぎ手の…

クレームは宝

今日は久しぶりにクレーム対応。東京に行ってきましたよ。いつもならついでに気になるカレー屋さんに寄ったりと楽しみもあったりするんだけど、今回は事情もあってとんぼ返りで帰宅。大学の先生と話をしたり、うちの社員と話をしたり、間に入ってあーでもな…