10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し優しい気持ちで。

ゴールデンウィークに入りましたね。私の下の子は運動会。本当は今日だったのですが、雨で明日になりました。春に運動会って早い気もしますが、春には春の良さがありますよね。さて、帰省するにあたって地元の友達と飲みに行こうかと連絡したら、来月から入…

情報はシャワーのように浴びる

堀江貴文さん、ホリエモンの言葉です。ネット社会になってからというもの、情報が溢れかえり、消化しきれない方も多いのではないでしょうか。かくいう私もその1人です。取捨選択が難しいですよね。情報を活かしきれてないようや気もします。実は今日、ホリエ…

人生は短い

先週末は株主総会をやって役員2人で食事会をしました。そろそろ車を買い替えたいとの事から何が欲しいか?の話に。ちなみに四年落ち以上。つまり新車登録から四年以上経つ車は2年で償却になります。あ、税金の話になります。100万円で買ったなら1年に50万円…

そろそろ支援

熊本の震災の件です。私は東北の東日本大震災の被災者の端くれです。幸いに被害が軽い場所でもあったので支援にまわる側でもありました。その経験からという訳ではないのですが、支援するにしても思うように行かなかった記憶があります。近くに居るのに上手…

無難は良くない

ビジネスではオンリーワンを目指すのが定石です。よく差別化って言いますよね。まさにビジネスの世界では差別化への道は、生き残りを賭けた戦い。と言っても過言ではないでしょう。今日はそんなオンリーワンな商品を紹介します。牛丼の松屋のメニューごろご…

カレーに勝った昼食

今日は午後からアポなので昼までは家で仕事をしました。お昼ご飯をどうするか?それが一番の問題でした。仙台で1時半のアポだと11時30分には出発したいです。事務所寄って書類貰ってと考えれば2時間は欲しいところです。あの店に行こうかな?とか、いやあの…

やっと…

東日本大震災に伴う東京電力の原発事故から5年が経ちました。そして今頃になって住宅除染。足場が完成し雨樋の除染が始まりました。作業は雨樋の高圧洗浄と土地の表土3センチ剝いで入れ替え、そしてコンクリートを高圧洗浄機で流す。うちは震災後すぐに生け…

おっさん2人で夜中にジャンベ

音楽っていいですね。昨日は地区のとあるボランティア団体の役員会と懇親会。3、40代の男性ばかりの集まりです。公務員やら自営業者や経営者、サラリーマンなど色んな方の交流がありました。二次会も終わり、美容室のオーナーが家に寄るか?なんて言うもんだ…