10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

もう少し優しい気持ちで。

ゴールデンウィークに入りましたね。


私の下の子は運動会。
本当は今日だったのですが、雨で明日になりました。

春に運動会って早い気もしますが、春には春の良さがありますよね。



さて、帰省するにあたって地元の友達と飲みに行こうかと連絡したら、来月から入院するからちょっと外出控えてる。との事。

聞いたらうつ病との事。

自分もなりかけた様な気もするけど、多いですよね。

同級生でも実際になったり、すんでの所で何とかなった人とかチラホラいます。

年齢的にも時代的にも多いのでしょうか。

私の会社にも何人かいます。
エンジニアや研究関係なのですが、職業柄突き詰める性格の人も多いのでしょうか。

友人の中には会社のパワハラうつ病になった人もいます。男の人は仕事関係とかで多いのかな。責任ある立場になると上から下からとプレッシャーがありますしね。

自分の事を振り返ってみれば、ミスって大したこと無かったりします。

あと、仕事って単独でやる事ってそんなになくて、組織があれば責任取るのは上役だから管理監督するんでしょうけど、ミスが発生する仕組みを作ったり環境なのは本人だけのせいじゃない場合も多いですよね。

もう少し関わる人に寛容であって欲しいですよね。許す心っていうか。

今回の熊本の地震でも、不謹慎狩りっていうか、人の挙足取り。これもネット社会の弊害の1つなんでしょうけど、なんか窮屈ですよね。

東日本大震災の時は実際には被災者の1人でしたが、生活や会社の事に精一杯でネット上の事は全然気にしなかったです。

比較的被害が少なかったので、募金だって行き渡ってる実感もあまりしなかったし。

もう少し優しい気持ちを持って欲しい。というか、自分はしなきゃな。と思いました。

友人も入院せずに楽になるといいんだけどな…