10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ストレスが1番悪い

昨日は会社のオーナー仲間Mさんと軽く飲んできました。その人は今年の株主総会には来れなかったので、報告がてら懇親会です。



私の会社設立当時に、サラリーマンのMさんは職場が変わりました。体調不良から入院した関係もあり、健康の話になりました。私は43で相手は53だから、この手の話にはこと欠きません。

やはり食べ物に気を使うのは勿論ですが、ストレスが1番悪い結論になりました。

私の叔父の話でも、ストレスが健康に及ぼす影響が強いのを聞いたことがあります。

なんでも、毎日納豆や海藻など免疫力の上がる食べ物を食べてても、癌で亡くなった同僚が居たそうです。

話を戻します。

Mさん曰く、サラリーマンは人間関係が1番のストレスになる場合が多いとの事。
なので職場では無理のある付き合いは避けるようにしたようです。

私も人間関係は無理しないタイプです。寂しがり屋ですが、1人も好きなのです。

でも仕事が絡むと付き合いもありますし、チームで仕事をこなす関係上、なかなか難しいところです。

私は流行り?のビジネス交流会などには出ません。テンションの高い人との交わりも疲れるし、張り合うつもりはなくても、アピールの強い方が多くても疲れますから。

なんか書いてて、年寄りみたいです。疲れるとかばかり書いてて。

しかし、人との付き合いは面倒なのが当たり前です。現代社会はコミュニケーションが必要だから避けられません。

ではどうするのが良いのでしょうか?

人それぞれの解消方法があるので一概には言えませんが、こんなのもあるようですね。


私は涙を流すのがお勧めですね。