10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のお金持ち

昨日は奥様の仕事のお手伝いをしました。 不動産系の仕事なのですが、売買に伴い隣接する土地所有者達の境界確認を取る為の段取りです。 今回は隣接者が5名。 すべてお年寄りでした。 従来ならそこまで必要なかったらしいのですが、市の指導があったので…と…

2020/04/30の血圧

昨日は奥様の仕事のお手伝いをしました。 不動産系の仕事なのですが、富裕層や隠れたお金持ちと話す機会がありました。面白かったです。 でもその反面、日本は高齢化社会なんだという現実を目の当たりにしました。 血圧は最近引きこもりになってからお酒を飲…

2020/04/29の血圧

緊急事態宣言が延びるみたいですね。 いまのこの時に何をやるかによって今後が変わってくる。そう言いますが、ダラダラとしています。 私は学生でもあるので勉強があります。 特にこのゴールデンウィークは遅れを取り戻すのに最適な時期なのです。 でも頭が…

2020/04/28の血圧

自粛はストレスが溜まる派と嬉しい派がいるのでしょうね。 私はどちらも派です。 子供と過ごす時間が増えて嬉しい反面、早く学校始まらないかな。などと考えています。 このストレスの反動で感染拡大の第2波が広がると言われています。自分も同じように思い…

2020/04/27の血圧

友人に土曜日から連休にはいった人がいます。 2週間だそうです。 単身赴任だったので嬉しいでしょうね。 友人家族と一緒になりましたが子供達も皆んな嬉しそうでした。 こういうのを幸せっていうんだろうな。 うちの娘は他県にいますが帰って来ないそうです…

2020/04/26の血圧

奥様の仕事を手伝いました。 山の中の測量です。 相当足が疲れました。 登記と測量はオフィスワークとフィールドワークと相反する立ち位置なのですが、そのバランスがいいそうです。 さて血圧。 何かの間違いでしょうか。 嬉しいです。 「昨日の健康的活動と…

2020/04/25の血圧

最近の野良猫対策(周波数で追い払うタイプ)が効いているのか車に登った後がありません。 優れものです。 超音波猫除け 血圧は相変わらずです。 せめて上下20ずつ下がらないかな。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 朝ヨガ テレビ体操 緑茶 梅干し 酢納…

2020/04/24の血圧

拙ブログにも段々と読者が増えてきました。 ただの血圧の記録なんですが。 もし血圧で困っている方がいましたら共に頑張りましょう。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 朝ヨガ 緑茶 梅干し 酢納豆 皮付きピーナッツ 黒ニンニク 昼は外食してしまった (塩…

2020/04/23の血圧

Wiiフィット(古っ!)を始めて30日が経ちました。 コロナ騒ぎでジムを退会した時に購入したのです。 体重は1キロ少ししか減ってませんが精神的には安定しています。ヨガは自律神経を整えるのです。 まだまだですけど。 しかし血圧はなかなか下がらないです…

2020/04/22の血圧

毎日飲んでいる缶チューハイ。 これ止めたら下がるんですかね。 せめて2本を1本にするとか。 コロナの自粛ムードとか関係なしに前から同じくらい飲んでいます。コツコツ飲んでますね。 なので下がりません、血圧が。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 散…

2020/04/21の血圧

昨日何故か急に想像以上の沢山のお客さんが来ました。このブログにです。 たまにあるんですよね。 いつもは一桁しか閲覧されてないんです。 ただの血圧の記録です。 今日はいい成績ですね。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 緑茶 梅干し 酢納豆 朝ヨガ …

2020/04/20の血圧

ベーシストといってもベースを1週間は触ってないです。担当がベースというだけ。 さすがに子供は休校が長くてストレスが溜まってますね。こちらも同じです。 今朝の血圧。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 酢納豆 長いも 青菜 きのこ 皮付きピー…

2020/04/19の血圧

息子の小学校も5/6まで休校になりました。 それ以降も休校になる可能性もあります。 コロナ収束まで数年あるつもりでいた方がいいのでしょうか。 今回のコロナでは大きなパラダイムシフトがあり得ますね。 今までの当たり前が変わるという事です。 血圧も大…

2020/04/18の血圧

今朝は早起きしました。 sleep cycleというアプリを最近使ってます。それを使って起床すると睡眠の質がパーセントで表されます。昨日は78%で今日は65%でした。 やはり飲酒してると質が低くなるのかもしれません。 血圧はいつも通り。 あと20ずつ下がるといい…

2020/04/17の血圧

出ましたね。 全国に非常事態宣言が。 いま深刻な人はもちろん、大丈夫な人もぐるっと回って打撃が来るかもしれません。 早めの収束を願います。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 緑茶 梅干し 酢納豆 さかな オニオンスライス 皮付きピーナッツ 黒ニンニ…

2020/04/16の血圧

何故か今朝は低くなりました。 このまま下がって欲しい。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 酢納豆 さかな 朝ヨガ トマトジュース 黒ニンニク 皮付きピーナッツ 缶チューハイ1本 日本酒2合

2020/04/15の血圧

これから昼飯です。 昨日の昼食は会社近くの食堂に行きました。 その帰りに前の会社の元同僚がいました。私服だったので休みだったのか無職なのか。 営業やっていたので、アポや訪問件数が少ないと大盛りの店で昼飯を食べる罰ゲームやってたけど、今思えばパ…

2020/04/14の血圧

昨日は風雨が強くて大変でした。 ねこは外出自粛にはぴったりです。 もともと夜のお出かけは消極派ですが… 血圧はもう少しでしょうか。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 緑茶 梅干し 酢納豆 長芋 ねぎ キムチ 缶チューハイ2本 運動なし

因果応報

取引先の方の名前(漢字)を間違えてメールしていました。同じ苗字の社員がいるので、てっきり同じ漢字なのかと勘違いしていました。間違われる側としては、面倒なのでいちいち訂正しないですよね。かく言う私もです。そしたら今日封書が届いてたのですが見…

2020/04/13の血圧

昨日は奥様のお手伝いをしてきました。 売買物件の調査です。登記上の図面通りじゃない部分があるらしく測ったり境界を探して考えたり。 夫婦で仕事も悪くないもんです。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 緑茶 梅干し 酢納豆 青魚 青菜 ねぎ 皮付きピー…

2020/04/12の血圧

昨日は息子と朝散歩をしました。 そして夕方は奥様と散歩をしました。 いつものコースです。 それぞれのタイミングで各々用事があったので一緒には行けませんでしたが、なかなか良かったです。 血圧は… 次の目標は130台ですかね。 毎日酢納豆食べるか。 「昨…

2020/04/11の血圧

急遽休校になった息子の事もあり殆ど家にいました。在宅ワークとか言いますけど仕事はなかなか上手く行かないですよね。 昼ごはんの準備や片付けとか誰かがやってる事をやらなきゃいけない訳ですから。 給食センター職員の方々には感謝します。あと学校の先…

2020/04/10の血圧

とうとう自分の住む地域でも新型コロナウイルスの感染者が出ました。 市の職員とその旦那さん。 旦那さんは隣の市で集団感染した職員。 多分これからもう少し増えるのでしょう。 よって小学校は急遽休校になりました。 身近に迫っている感があって怖いです。…

2020/04/09の血圧

血圧下がりませんね。 毎日アルコール度数が7%の350mlを2本をコツコツ飲んでれば下がるわけはないです。 お酒を止める薬を輸入した事があります。 これは不思議と効くので飲むのをやめました。 多分飲みたいって事です。 ところが隣の家の人がお酒をやめたよ…

2020/04/08の血圧

緊急事態宣言。 感染者情報を聞く限り、私の住むところに隣接する市でも感染が発生しました。 時間の問題でしょう。 自衛策は継続していきましょう。 とは言え血圧。 今日は活動後というのもあり高い。 という言い訳です。 「昨日の健康的活動と不健康的活動…

2020/04/07の血圧

昨日はいつもより飲んだかな。 甥っ子兄の入学祝いです。 親族同士の会食でも感染が拡大した事例があるので、個人的には消極的でした。 結果、手巻き寿司と酒に負けた形です。 基本、同居家族だけとの食事にしないといけませんね。 「昨日の健康的活動と不健…

2020/04/06の血圧

今日からこの地域は学校からが始まります。 小学校は帰宅時間が9:15です。 ニュースでもやってましたが、高校生が学校再開はこの状況に逆行していると声を挙げていましたね。 しばらく続くのかもしれませんが、なるべく人との接触は避けて感染拡大を防いで欲…

2020/04/05の血圧

夜中の2時に目が冴えて起きました。 その後寝れずに4時まで寝返りを打ったりしながらゴロゴロ。 焦らずに目を閉じてればいいとか聞きます。でも段々と焦って寝なきゃとかなります。 気付いたら朝になってました。 久しぶりです。 血圧が高いのはそのせいでは…

2020/04/03の血圧

実は2回目の計測です。 1回目は150位だったかな。 住んでいる市から息子宛の手紙が。 昨年度の体育関係の活躍を表彰するとの事。 あ柔道の入賞かな。 毎年4月に表彰式があるのですが今年は5月以降になるみたいです。 それにしてもトンビがタカを生んだとはこ…

2020/04/02の血圧

猫を見ながら血圧を計ると下がるのでしょうか。まだまだ健康数値とは言えませんが、何となく下がってるような気がします。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 酢納豆 キャベツ ねぎ とろろ 大根おろし キムチ 有酸素運動30分 缶チューハイ1本 日本…