10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2曲でいいのに

昨日はスタジオで練習。最近使う2階のJスタジオ。だいぶ良くなってきましたね。個々の練習の積み重ねもあるのでしょうかね。課題曲は合計7曲。主にクラッシュの曲です。スリーピースだけにシンプルにできる曲が多いからです。リズムがしっかりしてないと、と…

ボランティア

私はボランティアを幾つかやってます。地域活動を通してボランティアをする機会があるものの、他にもできないのかな。と考えてました。最近では、こども食堂とか全国に広まってますよね。http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2015/10/1023.html子供の貧困は…

鍵盤か管か

スリーピースでバンドをやるのはとてもシンプルな構成です。発展性も逆にあります。リードギター、コーラス、鍵盤、管楽器、打楽器…それらがあるだけで楽しそうですね。それだけスリーピースのバンドは基礎中の基礎なんです。でも敢えてメンバーを追加するな…

カラヴァッジョ展

今日は東京で仕事。昼に時間が空いたので上野の国立西洋美術館に行きました。カラヴァッジョ展です。簡単に言うと約400年前のイタリアの画家。昼時間なのに混み合ってます。郡山市立美術館とは訳が違います。西洋史、キリスト教史に疎いので詳しく理解をする…

17歳で初めて「なめ茸」食べる

暖かくなってからは娘のお弁当とみんなの朝ごはんを作り、娘を駅まで送迎。これが私の1日のスタートです。朝は奥様のお勉強タイム。試験が8月なので、少しでも勉強して貰いたいからです。洗濯と掃除は奥様です。ネットに入れるものを忘れたり、ポケット内の…

セッション苦手

ミュージシャンというかバンドマンなら誰でもやった事があろうセッション。そう、行き当たりばったりで曲を演奏します。コードを決めるも良し、ルールを決めるも良し。その人の感性で一つの曲を仕上げます。特にスリーコードのブルースとかロックンロール、…

ソロキャンプの魅力

私の趣味の一つアウトドア。山登りもキャンプも1年に2、3回だけど一応趣味です。特にキャンプはファミリー、グループ、ソロとやります。去年からソロキャンプをしてます。何も音のしない誰とも話さない自然の中で過ごす時間は、現代人にとって苦痛な人もいる…

ラモーンズのスリーピースバンド憧れる

好きです。ラモーンズ。シンプルでストレートなロックンロール。だいたいがスリーコードで2分ほど。そんな軽快でメロディアスなパンクロック。下手したら全部同じ曲に聞こえなくもない。でも違います。そんなラモーンズのカバーバンド。いやコピーバンドやっ…

自分の応援団

自分を応援してくれてる人っていますよね。私だったら家族や両親が一番でしょうか。特に配偶者が一番の理解者だと思います。古い友達もそうかもしれません。先日、秋田への帰省時に旧友との飲み会がありました。近況報告するなかで、とある友達が今度同級生…

憧れのドンシャリ

エレキベースはプレイも大切ですが、音作りも大切です。どんな曲をやるか。影響を受けたベーシストの音はどんなのか。それによってもプレイというか弾き方、音作りも人それぞれになりますよね。私はプレベのような太い音。中低音が響くボンボン、またはブン…

プロ経営者

プロ経営者の引退について記事が載ってましたね。プロ経営者とは社外から呼んでくる社長。ベネッセの原田氏が2期連続赤字で引退したのを見聞きした方も多いのではないでしょうか。原田氏はマクドナルドの前社長。現在苦しんでいるカサノバさんですが、原田氏…

儲かったので2軒目を出す

とある本から。その著者は居酒屋を経営してる経営者です。その本には実業家の斎藤一人さんとの会話が載ってました。ある饅頭屋さんが繁盛してて、お客さんがいつも行列をなしている。そんな店を持ってたらどうする?といった質問です。著者は2軒目を出す。と…

自分が楽しむのか、お客が楽しむのか

今日も深づめしました。ベース弾きやすいですね。いい調子です。さて自分のバンドのこと。昔、パンクロックをしてました。自分達の音楽を勝手にやってるだけでした。お客はいてもお構いなし。ただやってるだけ。突っ走るだけ。でもお客を楽しませるバンドも…

白花蛇舌草

コーヒータイム?いや漢方薬です。分類的には薬ではないようです。白花蛇舌草というのです。味はそれこそ薄いコーヒーみたいな、不味くもなく、飲みやすいです。これは中国や台湾ではお馴染みの薬。特に腫瘍に効果があるとかないとか…蛇の毒を出すのに使う用…

吉川かルースターズか

ルースターズ好きの友達がフェイスブックで盛り上がってました。NHKの番組で吉川晃司がルースターズというロックバンドをバックに従えて歌を歌ってたとの事。ルースターズとは福岡で生まれた80年代の伝説的なロックバンド。特にボーカルの大江慎也のパフォー…

漢方薬局に行ってみました

初めて漢方薬局に行ってみました。今日は2回目です。私の相談と娘の相談です。保険が利かないので薬が高いですね。果たして効果のほどは?私は自分の良性腫瘍。娘は疲労感。漢方医に行くと保険が適用されるのでしょうが、評判の漢方薬局に行ったのです。相談…

掃除にはロックかクラシックか

今日は久しぶりに事務所の掃除をしました。埃がたまって床にも汚れが。なので、昨日から掃除をする。と決めてたのです。掃除の手順はハンディクイックルで埃を取る雑巾がけ床の掃き掃除モップで床の水拭き急いでも30分コースそんな時のお供は音楽です。ノリ…

やっぱりバンドやるならオリジナルか?

昨日はベース弾いてて、妙に指の引っ掛かりが良かった。ベースを指で弾くレイヤーにとって、指の引っ掛かりが良いとプレイにも良い影響が出ますね。多分ベーシストなら分かると思います。指の引っ掛かり。という表現が専門家達はどう言うのかは分かりません…

全部叶える

相手の望みは叶えるようにします。自分のやりたい事も全部やります。もちろん相手にもよりますし、内容にもよります。そんな人になる。今頃気付いた。一昨年に2020年までにやる事を100挙げてみました。昨日、時間があったので振り返ってみると少しずつ叶って…

センスない

毎年春から秋にかけて、自宅のベランダにコウモリが糞をしていきます。巣はないようなんですが、夕方になると彼らのトイレなのか糞をしていきます。なんか変な話ですみません…益獣として保護されているコウモリ。退治はできません。せいぜい追い払うしか対策…

昨日までの自分にサヨナラ

今日はちょっと重くて長い話。午前中に娘と漢方薬局へ相談に。何かと疲れやすく、受験生活も何とか乗りきれるように。という訳です。確か中学生あたりに貧血で薬を飲んだ事があります。高校に入学してからも、体力的について行けずバドミントン部を辞めまし…

爪のせいではない

指で弾くベーシストは皆んな深づめなのでしょうか?少なくとも普通に右利きのベーシストなら、右の人差し指と中指の爪は深づめにしてる人も多いのではないでしょうか。私は爪が長いと気になるタイプ。指を立て気味に輪郭のある弾き方をする場合に、爪が当た…

バンド名の由来

バンド名ってそのグループの想いが現されていますよね。会社名もそうです。何をやってるかが分かれば、親しみやすいですよね。多分、それがセオリーなんだと思います。この下手したら30年ほど前に作ったバンド。名付け親は私なのですが、残念ながら意味はな…

ポールマッカートニー

尊敬するベーシストは?今はポールマッカートニーと言います。あのベースラインであのボーカルやコーラス。一体どうなってるんだ?ビートルズは言わずと知れた音楽史に名を残す偉大なグループ。好きな人も多いだろうけど、1番に好きというにはスタンダード過…

久しぶりのB2

昨日はスタジオ。 昔よく行ってたスタジオB2です。 3店舗あるうちの違うスタジオです。 当時は五橋スタジオがメインでしたかね。 終わってから向かいの公園でおしゃべりしたり、半田屋で晩メシ食べたり。 前回の島村楽器のスタジオよりはバンドの練習っぽい…

ネット社会ってすごい!

去年のお盆に秋田市で高校時代のクラス会をしました。その時の二次会から隣のクラスの友達も乱入してきました。久々に見る顔で嬉しいハプニングでした。その友達の1人と本当に20数年振りに話しました。お互い会社をやってて名刺交換し、お互い同じ趣味のカレ…