10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

ソロキャンプの魅力

私の趣味の一つアウトドア。


山登りもキャンプも1年に2、3回だけど一応趣味です。

特にキャンプはファミリー、グループ、ソロとやります。
去年からソロキャンプをしてます。

何も音のしない誰とも話さない自然の中で過ごす時間は、現代人にとって苦痛な人もいるでしょうね。

自分を内省する。

そんな時間を持つのもいいものです。

ただ、ソロキャンプってYouTubeとかで見ても、ただ食べて飲んでるだけですよね。

せいぜい、近場の温泉とか釣りとかハイキングですかね、アクティビティは。

道具を買ったり使ったりも楽しみです。

グループは何家族かでバーベキューしてバンガローとかテント泊したり。
でもこれはこれでいい。
面倒なのは片付け。
でもみんなでやるから早い。

大変なのはファミリーキャンプ。

大物はお父さんの片付けが多い。
あと火の始末ね。


しかも、あまりにこだわりすぎて、家族が面倒くさがって、参加しなくなってくる。
これも困る。

だから中年とかにはソロキャンプが人気なんでしょうかね。

今年は趣味と言える位に6回は行きたいな。機会があればリポートします。

{A199B711-EF79-414B-82EE-1D01BA259911}

去年秋のソロキャンプにて。