10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しむ

自らも楽しむことができるって素敵だと思います。私は楽しめないタイプです。関わる人にもよりますが、真面目というか面白みがないんですね。もっと楽しめばいいのに…っていつも思います。先日、私の速読教室に新しく入会する方が来ました。トレーニング終了…

考えが違ってもいい

人と意見が違うって不安になる方が多いですね。外国の学生は意見が違って当たり前の考えに慣れてるので、臆することなく自論を述べます。ディスカッションに慣れてる日本人も同様に相手の意見を尊重することができるようです。ブレインストーミングという会…

遠慮なく受け取ってもいい

あなたは賛辞されてもいい。遠慮なく受け取ってもいい。謙遜せずに自信を持っていい。以上、自分に対する暗示です。笑ネガティブな気持ちになってる時は知らず知らずに運を逃してる場合もあるので注意が必要ですね。今日は仙台で講習会。眠くて仕方がありま…

信頼するスキル

私は個人事業向きなタイプだと思います。結構何でもできるタイプというよりは自分でやっちゃうんです。できない事の方が多いですが…とある集まりでソフトボールをやった時のこと。相手チームのピッチャーは打たれないように一生懸命ボールを投げてます。野球…

選択と集中について

経営戦略上で良く聞くキーワードです。選択と集中。経営資源である人、物、金、情報などを効率良く活用するために、得意分野に資源を集中することです。何を今更…と思う方もいるかと思います。でも事業は外部環境などの変化もあるので、同じ条件下で継続でき…