10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/03/31の血圧

猫は健康になる。 表現は違うけど、そんな効果がある。という記事を見た事があります。 多分、癒し効果があったり笑顔が増えたりするので、ストレス解消や免疫力アップになるんでしょうかね。 今朝の血圧。 猫効果、運動効果でしょうか。 「昨日から健康的活…

2020/03/30の血圧

「いや寒いです。 昨日は二日酔いで朝に血圧計るの忘れてました。 人生、矛盾と闘う事ばかりです。 医療関係の方々にはいつも頭が下がります。頑張ってください。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し キャベツ ブロッコリー ニンニク 酢納豆 運動30…

2020/03/28の血圧

なんか日本だけ世界と動きが逆行してますね。 合わせるのがいいのかどうか結果が出ないとなんとも言えないですが。 学校や部活が始まるようです。 身近で罹患したり亡くなったりしないと分からないだろう。と外国の方が言ってたとか言ってないとか。それだけ…

2020/03/27の血圧

Wiiフィット3日目 まぁ続いてます。 調子もいいです。 今日で辞めると3日坊主だね。と息子に言われました。 でも血圧は下がってないですね。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 緑茶 梅干し 酢納豆 海藻 長芋 大根おろし 高野豆腐 キムチ 運動 Wiiフィット…

2020/03/26の血圧

ジムを解約しました。 でも家で運動できるゲームを買いました。 十数年前に流行ったWiiフィット! 中古です。確か五千円もしなかったような。 いいですね、これ。 家族で今のところ楽しめてます。 さて、血圧。 Wiiフィットを始めて2日。 効果ではないと思い…

2020/03/25の血圧

昨日、海藻を沢山貰いました。 わかめ、茎、めかぶ。 部位によって違うのは最近知りました。 茹でて色が綺麗な緑色に変わったらお湯から引き上げて氷水で冷やす。 なんか健康的ですね。海藻。 しかし血圧。 高いです。 寒いから? きっとそうに違いない。 「…

2020/03/24の血圧

一昨日来たベーシスト。 自分じゃない人が自分のベースを弾くのを聞いた。 もちろんその人の方が上手い。 良い音出すね。 同じ楽器でも弾く人によって音色が変わる。 俺ももっと粒立ち良く弾けるようになりたいな。 今朝の血圧はいつもより低い。 このムラは…

2020/03/23の血圧

昨日は飲み過ぎた。 近所の友達がバンドで音合わせしたいと誘って来ました。 その日だったのです。 年に数回このイベントがあるのですが、ガレージで飲みながら、バーベキューしながらやるのです。 そして新しく近所ではないけど人を連れてきたのです。最初…

2020/03/22の血圧

最近散歩も四股踏みもサボって運動不足。 そして週末だからと飲んだりして血圧が下がらないです。身体にいいもの食べるだけでは血圧は下がらないんですね。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 緑茶 梅干し ねぎ こんにゃく 豆カレー トマトジュース 酢納豆…

2020/03/21の血圧

暑さ寒さも彼岸まで。 昨日は飲み過ぎたので家でゆっくりしてました。 お墓参りの後はラーメンを久しぶりに食べてみました。 罪悪感がありますね外食って。 なので生姜とかネギの入ったラーメン。 免疫力が上がるので風邪に負けない食材です。 さて血圧。 高…

2020/03/20の血圧

昨日はPTA本部役員の飲み会でした。 久しぶりに外で飲んで帰宅は2時半。 飲みました。 血圧はもちろん高いのですが心拍数が高い。 昼に食べたカツカレーは絶品でした。 みたか食堂は会社の近くの店。 甘くて辛くて美味しいのです。 ただ重い。 だけど美味い…

2020/03/19の血圧

今朝も散歩ができました。 天気が良くて安達太良山が綺麗でした。 さて血圧。 ちょっと心拍数が高いけど130台でした。 運動してるからでしょうか。 たまたまでしょうか。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 酢納豆 魚 豆カレー 大根おろし とろろ …

2020/03/18の血圧

昨日から3食糖質を摂取するのを減らします。 でも炭水化物摂らないと腹が落ち着かないんですよね。 昼は豆腐と海藻サラダ 夜は酒と豆のカレー2種 でも妻に、日本酒って糖質じゃないの? あ、そうだった。 さて、今日の血圧。 なんとなく130台が見えてきたよ…

2020/03/17の血圧

今週末は近所の40代のおじさん達で音合わせ。 しかも、COMPLEX 聞いたことはあるけどバンドとしてはやった事がない。でもボウイみたいなもんでしょ。と練習しています。 当たり前か布袋さんがやっているんだから。 ギターやコード進行はさすが布袋さん。 お…

2020/03/16の血圧

昨日はバンドの練習でした。 個人練習が足りなくて細かい点が雑でしたね。 夏のイベントに向けてコンセプトや曲も固まってきたので楽しみです。 さて血圧。 昨日は久しぶりにカレーを作って楽しかったです。 いやお酒を飲みながら作ったから楽しかったのか。…

2020/03/15の血圧

ここ2、3日だけですが朝の散歩をしています。 その時にYouTubeで"プロ読書家のしもん"という方の本解説を聞きながら歩いています。 https://youtu.be/UYHcitDcYU4 →今日はこの動画でした。 この方、1日12時間本を読んでいるのですが、最新の情報では16時間読…

2020/03/14の血圧

昨日、気分良く目覚めたので、 少し寒いけど散歩をしてみました。 晴れていて気分も良かったです。 あまり散歩しないのに散歩コースがあって、その途中にあるお気に入りの風景です。 そして血圧。 計測のタイミングが良くなかったのかな。 数値がいいです。 …

2020/03/13の血圧

会社創立10周年でした。 特に何もありません。 でもこれからは人に依存しないでやれる事をしたいな。 まぁ健康でいれて、収入もあって会社も存続できて幸せしかないです。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 緑茶 ブロッコリー 酢納豆 黒ニンニク …

人生をシンプルに大切なことだけ

私は49歳です。 とうに人生の折り返し地点を過ぎています。 人生に大切なことだけに集中する意義を述べた何かの記事を読みました。 確かにその通りです。 どうでもいい事よりも、楽しい事や大切な事にエネルギーを使う方が充実した人生を送れますよね。 そん…

2020/03/12の血圧

おはようございます。 今日も血圧高いです。 年齢49、血管も固くなってきてると思います。 しかし薬を飲まずに血圧を下げる。 血圧を淡々と計測しアップしていくのがこのブログです。 そういえば今日は会社の創立記念日。 2010年なんでちょうど10年。 3月か…

2020/03/11の血圧

最近ほぼ毎日食べている酢納豆。 納豆にオリーブオイルと黒酢を混ぜただけ。 これがなかなか美味いんです。 なかなか血圧は低くならないですけど。 今日も高いです。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 豆腐 酢納豆 魚 とろろ 大根おろし ブロッコ…

2020/03/10の血圧

娘が帰省中で家の中が何となくいつもより明るい。というか騒がしいような。 ネコ効果もあって楽しい日々です。 病も気から、景気も気から。今日も頑張りましょう! 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 トマトジュース 酢納豆 海藻 黒ニンニク 缶チューハイ2…

2020/03/09の血圧

昨日は帰省してきた娘と息子とイチゴ狩りに行きました。相当イチゴを食べてんですが下がってないですね。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 酢納豆 黒ニンニク ねぎ 四股踏み300回 缶チューハイ1本 日本酒300ml

2020/03/08の血圧

あれ? 今日はいつもより低い。 健康な人なら少し高いくらいか。 一昨日から甥っ子2人が泊まりに来てて騒がしくも笑いが絶えません。 明るくていい子たちです。 息子が小さな頃から一緒だったので三兄弟みたいな間柄です。 そして夜には大学生の娘の帰省。 …

2020/03/06の血圧

休校で子供が毎日留守番です。 勉強はしていますがゲームばかりしています。 他の家庭も同じようなもんですかね。 早く収束して欲しいですね。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 緑茶 トマトジュース 酢納豆 黒ニンニク キャベツ 四股踏み100回 缶…

2020/03/05の血圧

猫が来て6日目。 家にも慣れてきてゲージから出すと猫の大冒険が始まります。 可愛くてたまらないです。 まだ生後3ヶ月弱だけど長生きして欲しいのでエサは決められた量だけです。 さて、血圧。 高いけど猫の癒し効果も出てきたのかな。 「昨日の健康的活動…

2020/03/04の血圧

頂きものの日本酒を飲みました。 さすがに朝ダルいです。 今日からコロナウイルスの影響による休校。 親にも当然に影響あるけど、国のせいにばかりするのもなんかね。環境が変わるならそれなりに対応したいと思います。 そして今日も高いです。 酒と運動不足…

2020/03/03の血圧

昨日は搾りたての日本酒を頂きました。 フレッシュで美味しかったです。 酒を飲む理由を探している毎日です。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 緑茶 梅干し 酢納豆 黒ニンニク ネギ キャベツ いちご 四股踏み300回 ラーメン 日本酒2合

2020/03/02の血圧

しかしネコが可愛すぎる。 癒し効果でストレス解消ですな。 ストレスはないけど。 血圧もストレス軽減で下がるのかも⁈ なんて期待をしています。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 緑茶 そば 大根おろし 皮付きピーナッツ 缶ビール1本 日本酒2合

2020/03/01の血圧

もう3月です。 早いですね。 昨日からうちにネコがやってきました。 名前はつぶ。 可愛くてしょうがありません。 「昨日の健康的活動と不健康的活動」 梅干し 緑茶 黒ニンニク トマトジュース 納豆 キャベツ 缶チューハイ1本 日本酒2合