10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の接遇に感心

いろいろあって、入院3日目です。病気に対する不安、手術の不安と不安だらけです。最悪の場合を想定し遺言も書きました。涙も密かに流しました。そんな不安な精神状態を和らげてくれる、病院スタッフの皆さんの対応には助けられました。丁寧な対応はもとよ…

手術の覚悟と嬉しい話

こんにちは。私は内臓に縦5センチ×横10センチ程の腫瘤があり、検査入院してます。悪性リンパ腫の疑いがある為です。手術の必要もあるみたい…昨夜は外科の先生から手術の方法などを聞きました。まずはこの腫瘤が何かを見て、サイコロ状にした部分だけを切り取…

2013年5月29日 入院初日

2013年5月29日14時腹部に大きな腫瘍があり、検査入院する事になりました。あるとき食欲が無くなりました。そして夕方になると背中が痛み、疲れやすくなるのです。かかりつけの地元の病院で検査しました。肝臓の隣に大きな腫瘍があり、病院を紹介して貰った訳…

遺言を書いてみる

おはようございます。不謹慎かもしれませんが、昨日から入院し、夜退屈だったので遺言を書いてみました。エンディングノートなど、少し前に話題になりましたよね。効果は生きる覚悟ができた。という事です。お恥ずかしい話ですが、腫瘍を摘出する手術や、そ…

いくつになっても親子

こんにちは。コミニュケーション研究室のいしづかです。実は午後から検査入院する事になりました。肝臓近辺に腫瘍があるのです。摘出手術をするかもしれないのですが、実家の母が泊りがけて駆け付けてくれました。妻も居て、家庭もあってなので、入院後のお…

目の前の事に集中する

こんにちは。コミニュケーション研究室の石塚です。研究室と言ってもメンバーは私だけです。さて、今日は久しぶりにAMのラジオを聞いてて気づきがありました。FMと違って楽に聞ける年齢になってきました。皆さんは夢や目標、やりたいこと、沢山ありますよね…

感情を伝える

こんにちは。ブログの更新が滞り失礼しました。今回は伝え方のお話です。私は感情を伝えるのが下手で、相手に自分の気持ちが伝えきれなくてイライラしたりと、意思の疎通が上手くいかない事も多々あります。しかし、この魔法を忘れて習慣化できてない自分に…

長い目で見る

このタイトル、切れ長の目で見るって事じゃないですよ。長期的な視野(ビジョン)で物事を捉えるって意味の方です。これは自分の欲や主張に囚われてると先々まで見えなくなってしまうという話です。昔むかし・・・ある村の農家の長男が落馬して腕を怪我して…

セルフイメージ

コミュニケーション研究室のいしづかです。タイトルが変わりました。さて、以前セルフイメージについて当ブログでも紹介したかもしれません。思い出したように復習もあり、書かせて頂きます。セルフイメージの高いサッカー選手の話をしました。そう、本田圭…

妻への感謝

唐突ですが、私の半生を振り返る上では、妻との出会いがとても大きいです。急に何を言い出すのかと思う方も居るかもしれませんが、少々失礼します。自分の状況に感謝してたら、やはり妻の存在は大きいなと実感した訳です。本人には伝えきれてないかもしれま…

きちんと伝える

生き物の中で言語を使ったコミュニケーションができるのは人間だけと聞いた事があります。だからこそ誤解の無いように相手には伝えないといけないそうです。昨日の見たテレビの中で宇宙飛行士の山崎直子さんが、宇宙飛行士のトレーニングを他国の方とパート…

はじめが肝心

子供の本のお話からの気づきです。貧しい木こりが小さな悪魔の力を借りて、悪い地主をやっつけて幸せになる話です。小さな悪魔が貧しい木こりの昼ご飯である、小さなパンを盗んだ所から物語は始まります。悪さをして悪魔の国に戻ったものの、大きな悪魔から…

お金の主人になる

おはようございます。昨日は嫉妬をテーマに話をしましたが、今日はお金です。これは密接に関係のあるテーマなので重要です。なぜか?お金が足りないと感じるのは他人と比較してるケースも多々あるからです。他の人が持ってるからバッグが欲しい。車が欲しい…

嫉妬と向き合う

嫉妬は皆さんが経験したことがあるであろう辛い感情です。嫉妬をしたこともない人も居ると聞いたことがあります。私は人と自分を比べてしまう悪いくせがあり、嫉妬に苦しむこともあります。あなたはどうでしょうか?今回、私は自分で解消する方法をやってみ…

嫌味を言うなら

すごい発見を以前したことがあります。嫌味を言うなら、プラスの言葉に変える。これ、すごくないですか⁈嫌味を言ったら、言われた方は勿論、言った方も自己嫌悪になるものです。何もいい事は無いですよね。しかし、プラスの言葉を言ったらどうなるか想像は簡…

いい意味で「無視する」

昨日は久しぶりにカウンセリングでした。一ヶ月に一度はカウンセリングを受けています。精神的な病とかではなく、話を聞いてもらって頭の中を整理したり、次の一ヶ月をどう過ごすかなど、とても有意義な時間なんですよ。私はいくつかのテーマを並行して話し…

素直になる

今日は妻の実家で田植えの手伝い。この時期、毎年恒例なんです。私は力仕事全般になります。結婚して15年だから15回は手伝った事になりますね。そろそろ自分なりに役割をこなし、その上効率なんか気にしたりして(笑)でも自分なりにやってるつもりでも、他…

とうとう買った!

昨日は結婚15年のプレゼントを妻にしました。結婚当初はお金がなく、婚約指輪もファッションリング。仕事の都合で新婚旅行にも行けず。10年目にはスイート10と言われる10粒のダイヤが入ったネックレスも買えず…結婚はお金やモノではないとは思いたいです。で…

長期的視野で

以前、人と比べることの愚かさを紹介したかと思います。私はコンプレックスの塊で、なかなか自分自身を好きになれませんでした。故に人に求める(期待し過ぎる)傾向にありました。つまり、他人に厳しいのです。その上、他人に嫉妬しやすいのです。嫌ですね…

面接のポイント

私は人材サービスに関わって15年ほどになります。製造現場、労務管理、営業とやっていく中で3000名以上の採用に関わってきました。切羽詰まった人から本当に優秀な方まで色々なタイプの方がいました。限られた時間の中で採否を決めるのは非常に大変な仕事で…