10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

遺言を書いてみる

おはようございます。

不謹慎かもしれませんが、昨日から入院し、夜退屈だったので遺言を書いてみました。エンディングノートなど、少し前に話題になりましたよね。

効果は生きる覚悟ができた。という事です。

お恥ずかしい話ですが、腫瘍を摘出する手術や、その前の検査や治療が嫌で嫌で仕方がなかったのです。

でも遺言を書くことで、自分の半生の振り返りや、退院後にやる事が明確になりました。

家族への感謝、資産、負債、会社などを書きましたが、感謝のところでは涙が止まりませんでした。


涙を流すのはストレス解消にもなるようです。


なかなか遺言を書くタイミングってないかもしれませんが、やってみると人生のリスタートがしやすくなるかもしれませんよ。

皆さん、今日も健康に気を付けて下さい。