10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフプラン

昨日はお付き合いのある税理士の先生とお話をしました。夏のご挨拶に行けなかったので、時期をずらしたのです。色々な話をする中で、事業計画の他に人生も計画した方が良いと仰ったのです。当然の事ながら、私も事業計画は勿論、ライフプランも作ってます。…

ザックの言葉

昨日、サッカー日本代表のメンバーが発表されました。ワールドカップを世界最速で出場を決めたものの、守備面で課題があり、残り少ない期間での立て直しが急務です。記者会見でザッケローニ監督は「メンバーを心から信頼してる」という発言をしてました。思…

サッカーコーチの言葉

私の5才の息子は週一度、サッカーを習ってます。そこのスクールのコーチの言葉を聞いて気づきがありました。そこに来てるのは3才から6才までの幼児です。上手くできなかったり、子供同士で揉めたりと色んな事があります。練習の最後のプログラムには試合…

突き抜けた人は違う

とある作家さんと会った方のコメントを見て感じたこと。その作家さんは自己啓発の本で有名な方で本業はお医者さんです。明るくて前向き。その作家さんを言い表すと、この表現だそうです。とあるセールスマンも、できる社長は腰も低く、人物的にもできてる人…

初心

新しく営業マンを採用しました。某大学の医学部出身です。年齢は上ですが、仙台の事業を任せる幹部候補として採用した訳です。優秀な方なので一から十まで指導が要らないので楽です。しかし会社のやり方や方針など指導が必要な点も多々あります。私はなるべ…

毎日、無理やり笑う

私の体には良性の腫瘍があります。ガンではないのですが、ガンについて多少勉強しました。ガンになる原因は様々あるのですが、普段の生活と密接に関係してるようです。考え方と食べ物です。特にストレスが1番良くないそうです。私はネガティブな考え方を多く…

原点に帰る

二つのある出来事があったので思う事があり覚書です。とある会社からスカウトをされました。以前も別の会社からヘッドハンティングされた事がありますが、自分を認めてくれた感じがして嬉しいものです。もう一つの出来事は以前勤めてた会社の同僚の事です。…

勇気を出す

思えばそうだった・・・目の前の風景が変わるのは行動した時だった。製造請負の仕事をしてた時も現場の管理者を任される時も営業所長をやる時も独立する時も勇気を持って行動すれば目の前の風景が変わっていった。会議で発言したり手を挙げて立候補したりし…

久しぶりに…

残念ながら、コミニュケーションの研究をしてても上手ではありません。だから興味を持ち続ける事ができるのかも。人の事は言えても、自分の家族などとの関係は上手くできなかったり…往々にしてあることみたいですね。今朝、中3の娘と喧嘩をしました。夏休み…