10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

初心

新しく営業マンを採用しました。

某大学の医学部出身です。

年齢は上ですが、仙台の事業を任せる幹部候補として採用した訳です。

優秀な方なので一から十まで指導が要らないので楽です。しかし会社のやり方や方針など指導が必要な点も多々あります。

私はなるべくは話を聞くつもりですが、聞いてない事も多く、彼のポテンシャルを引き出すまでは至っておりません。

やはりコミニュケーションの基本は聴くことですので、相手の話は最後まで聞きます。でも本当は毎回聞けておりません…


相手を尊重(認める)するのが前提になるので、気を付けたいところです。

自主的に行動させる為にも話を聞いて、シンプルに指示を出す。これが今回の課題でしょうか。初めて部下を持った時は結果優先で育成は二の次でした。育成が繁栄の鍵と気付いたのは、もっと後になってからでした。

協力者が私を豊かにしてくれるので、彼の自己実現を手助けしたい。そう感じるこの頃です。

あと、女性の営業スタッフも募集中です。
誰か居ませんか?