10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

感謝を先取り

おはようございます。

まだ目が覚めないです。

朝ではないです。

人生からです。

 

でも朝、一つの気づきがありました。

 

年配やお年寄り、または人生経験のある方が昔を振り返って、

「あの時は辛かったけど今は感謝しかない」

そんなの聞いた事ないですか?

 

それです。

 

そして、こんなことも聞いたことないですか?

お金のないうちからお金持ちの振る舞いをする。

よくビルゲイツなどがお金持ちになる前から寄付をしていた。

あれです。

先にその振る舞いや態度を取っていればそうなる。

 

辛い今に先取りして感謝する。

そう、辛いのを乗り越える方法です。

もちろん辛い度合いもありますが。

 

私の話をすると中2息子柔道。

なぜか先生に怒られる頻度が高く自信を失っています。

柔道の強豪校に入ったものの中学に入ってからの実績が出ません。

先輩や同級生は2年生で県3位や全国出場などやっているのに

結局は実力不足で思うような結果が出ません。

練習も楽しそうでなく自信のない顔でやっています。

 

息子の柔道の成績を上げる。

まだ中2ですし

これはこれで別の問題で解決できるかもしれせんが

今の状況は本人も親としても辛いわけです。

 

でもきっと、この経験は後に感謝するってやつなんですよね。

あの時を乗り越えたから今がある。

みたいな。

 

周りの生徒を羨んだり、

先生のせいにしたりしないで

今の状況に感謝してみるか。

 

感謝を先取りする訳です。

きっと違う風景が見えてくるかも。

 

感謝実験してみます。

 

今月は県外遠征と新人戦が始まります。

怪我なく頑張って欲しいです。