10年寝太郎50代で目を覚ます

地方で会社をやっている兼業主夫です。50代になってまた人生を楽しもうと決めました。苦悩の20代、家族とブラック企業勤務の30代、起業と経営と不健康、居眠りしてた40代を経て、今の幸せを掴みました。

子供の自己肯定感を高める

ブログの下書きに保存していた記事をアップします。今年の1月後半頃だったかと思います。

 

実は昨日も息子の柔道の事で本人を傷つけてしまいました。親として大人として深く反省しております。

 

以下が投稿になります。

↓↓↓

 

子供の柔道大会がまた来週の日曜日にやってきます。

 

先週も大会があったのですがチームが(団体戦で)負けたので落ち込んでました。

2対3で負けたのです。

自分が勝ってればチームも勝ってたと自分を責めていたのです。

相手は同じ5年生でも身長160センチの去年の県チャンピオンの女子です。

まぁ息子も145センチだけど去年の県2位です。

でも気持ちで負けてましたね。

 

そんなこんなで、もっと息子に自信を付けてもらいたい!

ジムで有酸素をやりながらYouTube

自己肯定感を高めるコツはないかな。と見たわけです。

 

ポイントとして

・子供へのメッセージはプラスの言葉

・信じてあげる(心配しない)

・出来ない事じゃなく出来た事にフォーカスする

 

息子は週3日柔道の稽古は休まず行ってるし

自宅でも毎日基礎練やチューブを引いてトレーニングもしています。

 

努力をしても不安がるという事は

周りのプレッシャーがあるからなんでしょうか。

なので、自信をつければいいパフォーマンスができるのでは?という事です。

 

振り返ってみれば、やっぱり親の言葉がマイナスだったり

うるさかったり、期待しすぎたりと

よくない事だらけでした。

 

あ、これって会社のマネジメントにも使えるね。

知っていても出来ないことって大人でも沢山あるんだな。

子供だって沢山あるよ。そりゃ。

 

もっとのびのびと柔道をやらせてあげないと。

柔道自体を嫌いになってしまう。

せっかく夢中になる事が出来たのに。

 

よし、今日から頑張るか。(自分)

 

 

追記

2月の大会では5年生軽量級で2位になり、県の強化選手Aに選ばれました!去年はBだったので目標達成です。息子よおめでとう!

f:id:uym22446:20200902110532j:image